風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2021-01-01から1年間の記事一覧

お婆さんが演じる『マッチ売りの少女』〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№28〕

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より 「お婆さんが演じる『マッチ売りの少女』」 youtu.be 私は結局、若い頃にやりたいと思って始めたことを、形は少しずつ違うけれど、今になっても細々と続けているのだと思う。 夫は、「僕の方が少しでも先に…

捨てられない!

洋裁を習っていた20代の頃に作った服。 1980年代というのは、ボディ・コンシャスが流行っていた時代だった。 私自身はボディ・コンシャスな服は着たことはないが、この服も、 スタンドカラーで、身にピッタリ添う仕立てになっている。 今でも着られないことは…

アンデルセン=作『マッチ売りの少女』について

以下、昔書いた子どもの本の紹介文から『マッチ売りの少女』について クリスマスというと「マッチ売りの少女」を思い浮かべると言った友人がいます。 昨年のクリスマスに「マッチ売りの少女」を手話で表現してみました。その時は図書館から色々な訳のものを…

クリスマスの花

これは、まだ完成されていない前日の・・ クリスマス礼拝の朝、 庭の西洋柊の実を切って足しました。 乙女椿に添えているのは日本柊の葉です。 面白いですね。西洋柊はクリスマスの頃に赤い実をつけ、日本柊はアドヴェントの頃に白い花を咲かせます。 バザー…

「飼い葉桶のキリスト」(ルカ2章8節〜20節)

「飼い葉桶のキリスト」 2021年12月26日(日) 降誕節後第1主日礼拝 【クリスマス礼拝】 聖書箇所:ルカ2章8節〜20節 日本キリスト教会教師 鈴木攻平先生 本日は、クリスマス礼拝をこうしてみなさまと一緒に守ることが許されたことを感謝し、主イエス・…

イエス・キリストは、神の確かな愛を伝える言葉なのです。

19日の礼拝では、ヨハネによる福音書1章1節〜18節の降誕節説教を長老によって代読して頂きました。 fruktoj-jahurto.hatenablog.com この説教は、2016年になされた時、このブログで全文掲載した説教だったのだが、今回、聞き返して、新たに「イエ…

クリスマスのお飾りと、クリスマスが近づく日のケーキ

こんな貼り紙をしてるから、やってみたら、上の写真のようになった。 青年が切り絵を作ったみたいだ。とても素敵。 こんな風に置いていたのに、礼拝が終わったら、 こうなってた。 「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より 「クリスマスが近づく日の…

「死も、生も・・神の愛から私たちを引き離すことはできない」(ローマ人への手紙8:38〜39)

だれが、キリストの愛から私たちを離れさせるのか。患難か、苦悩か、迫害か、飢えか、裸か、危難か、剣か。 わたしは確信する。死も、生も、天使も支配者も、現在のものも将来のものも、力あるものも、高いものも深いものも、その他どんな被造物も、わたした…

『聴く』12月号

全能の神が無力な幼子として生まれ、世話をして貰わなければ生きていけない赤ん坊として世に来られました。限りある者となり、刺されれば痛みを感じ、血も流し、命を失ってしまう“弱い”ものとなられました。 インターネット上でお世話になった皆様へ 誰が、…

中村光声句集『聲』より(12月号『聴く』3頁目)

『聴く』12月号の3ページ目には、長くブログで交流させて頂いています中村光声さんの俳句を掲載させて頂きました。 「冬の雁光りのこゑを残しけり」は、私も去る時には「光りのこゑ」を残して去りたいと、決意を胸に秘めさせてくれる一句です。 讃美歌第二編…

私の家3「玄関へのアプローチを・・」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№25〕

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より 私の家3「玄関へのアプローチを・・」 youtu.be 私の家 チャンネル登録もよろしくお願い致します。 メロメロピー77 - YouTube

猫の写真ばかり撮っていてアイコンもねこなんだけど…〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№23〕

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より 「猫の写真ばかり撮っていてアイコンもねこなんだけど…」 youtu.be 関連過去記事 ↓ 駐車場に残る血痕→https://myrtus77.hatenablog.com/entry/20140421/p1 私のお気に入りの庭は、 youtu.be チャンネル登録…

私の家2「壁に組み込まれた食器棚と・・」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№24〕

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より 私の家2「壁に組み込まれた食器棚と・・」 youtu.beキース・ジャレットのケルンコンサートを後載せしたら著作権に引っかかってしまって、無音に・・。 meromeropy77.hatenablog.com meromeropy77.hatenablog…

椅子と林檎

家具が好きだ。中でも椅子が・・。 この椅子は前の教会の牧師館に備え付けられていたものだが、ホワイトチャペルの物置の取り壊しや牧師館の建て替えに伴って、うちで貰い受けることとなった。40年以上経っているようだが、座り心地が良いのでここまで持って…

永遠の命(逝去者記念礼拝説教から)

子どもの頃から死を恐れていながら、「永遠の命」等と言われてもピンと来なくて、有り難い気もしなかった。けれど、長年説教を聴き続けてきて、「永遠の命」が親しく感じられるような気がしてきた。 「永遠の生命」 2021年11月21日(日) 主日礼拝【逝去者記…

「主であるお方が、僕になられた。」(待降節の説教より)

キリスト教がもたらしたのは、「主人」たることを放棄することによって「主人」(主体)たらんとする逆転である。(『日本近代文学の起源』告白という制度) — 柄谷行人 (@karatani_kojin) 2021年11月16日 2021年11月28日(日) 主日礼拝【待降節第1主日礼…

漁師のおかみさんを演じきっているソーラン節の村元哉中選手が素晴らしい。

youtu.be youtu.be 0:47辺り「どんと乗り出せ、波の上ちょい」の所の右手の動きと表情がとても良い! 最初に載せた動画では右手のこの波を表したような動きはないから、歌詞を考えた上での、この会での村元氏自身の演出なのだろうと思う。 曲の使い方もとて…

「『自分の十字架』とは何だろう?と思い・・」(マルコによる福音書8:31~38)

それからイエスは、人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、三日の後に復活することになっている、と弟子たちに教え始められた。しかも、そのことをはっきりとお話しになった。すると、ペトロはイエスをわきへお…

ワクチンの接種を望まない場合(厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」より)

Q 新型コロナワクチンの接種を望まない場合、受けなくてもよいですか。 A 新型コロナワクチンは(略)。しかしながら、接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。 (略) 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種…

良い声で、可愛いのが鳴いている。〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№22〕

「良い声で、可愛いのが鳴いている」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№22〕 youtu.be この動画の上下が切れてしまっている。気づかないままアップしてしまった。 それとは関係ないのかも知れないけど、太い指でスマホを操作するのは本当に大変…

「アーメン」と・・。

10月のリモート面会では、私の祈りの最後に「アーメン」とはっきり口を動かしていたので、リハビリの成果が出てるな、と思った。声は出せないが・・。 myrtus77.hatenablog.com 丸葉朝顔と美男葛

「雅歌」を読む(『聴く』11月号)

〈 聖書を読む 〉『雅歌』 myrtus77.hatenablog.com myrtus77.hatenablog.com

「弟子たちは小刀を見るたびに、イエスがご自身を過越の子羊のごとく献げられたことを思い起こすのです」

この前の日曜に代読して頂いた説教は、我が夫ながら良い説教だった。 特に、「弟子たちは小刀を見るたびに、イエスは御言葉を成就するために、ご自身を過越の子羊のごとく献げられたことを思い起こすのです」、この一節が泣けた。実際に泣きはしなかったけど…

私の家 1「帰郷」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№21〕

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」から、 私の家 1「帰郷」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№21〕 youtu.be meromeropy77.hatenablog.com myrtus77.hatenablog.comこの絵本の良く出来ていると思われるところは、こねこの色を白黒灰色にし…

明日はどうなるか分からない

教員時代のほとんどを重い障害を持った子どもの担当をしてきた。だから、生まれつき障害を持った子どもは身近な存在であった。しかし、夫が倒れて、私たちはいつ障害を持つ身となるか分からないということに気づかされた。 youtu.be この人はやはり落選して…

祈り、「罪の中で舌が回らず、愛の言葉を伝えることが出来ません」(マルコによる福音書7:31~37)

それからまた、イエスはティルスの地方を去り、シドンを経てデカポリス地方を通り抜け、ガリラヤ湖へやって来られた。人々は耳が聞こえず舌の回らない人を連れて来て、その上に手を置いてくださるようにと願った。そこで、イエスはこの人だけを群衆の中から…

サウルについて第二弾!

サウルはダビデに言った。「わたしの長女メラブを、お前の妻として与えよう。わたしの戦士となり、主の戦いをたたかってくれ。」サウルは自分でダビデに手を下すことなく、ペリシテ人の手で殺そうと考えていた。(サムエル記上18:17 新共同訳) いや〜、サウ…

「あなたに油を注いで王とされたのは、主なのだ!」(サムエル記上15:17 私の訳)

サムエルは言った。「あなたは、自分自身の目には取るに足らぬ者と映っているかもしれない。しかしあなたはイスラエルの諸部族の頭ではないか。主は油を注いで、あなたをイスラエルの上に王とされたのだ。(サムエル記上15:17 新共同訳) 今回珍しく新共同訳…

『聴く』(10月号)

10月号の『聴く』の1,2ページ目は、長老の文章をお載せした。これは、省略。 以下、3ページ目。 ○○○○長老は、ローマの信徒への手紙7章4節でこの作業をしておられます。 ベルグソンは若い頃にこう言っています。問題を出すということが一番大事なことだ。う…

昨日のお説教は・・。

昨日の礼拝は他教派の退職教師による説教によって行われたのだが、あまりに感動的で、涙と鼻水が止まらなくなって、困った。 いつか説教を書き起こしてご紹介したいと思うが・・。 聖書箇所はマタイによる福音書15章21節から28節。 イエスはそこをたち、ティ…