風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『聴く』3、4月号

『聴く』3、4月号は、他教派の引退教師によるお説教を掲載させて頂きました。 「キリストの前に近づいて」(マタイによる福音書15:21〜28) カナンの女性は決して言い淀んではいませんが、○○先生の「『子犬も食卓から落ちるパン屑はいただくのです』という…

一粒の麦

誰かが持ってきたイースターのエッグスタンド。麦の穂が描かれている。 よくよくあなたがたに言っておく。一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。 (ヨハネによる福音書。第十…

語る者の信仰の限界が現れ出ているような説教。しかし説教は・・。

fruktoj-jahurto.hatenablog.com パウロは祈りを込めてこの手紙を書いただろうと思います。それは今、遠くにいる人とも電話で話せる、会いに行くことだってできる、そういう時代に生きているわたしたちには、想像できないくらいの思いだろうと思います。 ま…

ハナミズキを・・。

ハナミズキを 日曜日、 上手く入れられなかったので、 水曜日、 南部鉄の灰皿に入れ直した。

「果てない夢がちゃんと終わりますように」(一青窈『ハナミズキ』より)

薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと終わりますように 君と好きな人が百年続きますように(一青窈『ハナミズキ』より) 「果てない夢がちゃんと終わりますように」という部分が分からないでいた。 「果てない夢」が「終わる」とは?と。 昨日、ふと思…

もっと喜ばしい体を持って・・。

myrtus77.hatenablog.com キリストの復活は、単に魂が肉体から離れて行ったというのではなく、体をもって復活された。福音書は、どれもキリストが葬られた墓がからであったと記している。また、復活された主イエスが、復活を疑う弟子のトマスに向かって「さ…

庭のハナミズキ

庭に咲いている花を下ばかり見て探していて、ふと見あげると、花水木が満開になっていた。 myrtus77.hatenablog.com myrtus77.hatenablog.com ♫ そ〜らを押し上げて、手をのばす君、五月のこと ♫ まだ4月ですが、教会のハナミズキが満開になっています。花…

桜の新しい葉と庭の白い花を一足早いイースターに・・。

一週早いイースターに。 葉だけでも、 良かったかも? 火曜日の朝、駐車場から入ってくると、 ひっそり・・。 meromeropy77.hatenablog.com

「キリストの復活がなかったなら」ー 一足早いイースター礼拝より

来週4月17日がイースターですが、うちでは、退職教師による一足早いイースター礼拝を持ちました。 以下、説教 「キリストの復活がなかったなら」 2022年4月10日(日) イースター礼拝 聖書箇所:コリントの信徒への手紙一 15章12節〜20節 こうして、主…

断捨離への道は果てしなく遠い!

取りあえず放り込んだ本棚の中に、必要な本を探していて、驚いた! 同じ本を二冊も買っていたからだ。 夫はこの数年、買ったのを忘れて同じ本をよく買ってきていたが、お前もか!って。 いや、ほんとうに笑えない。 ♫ 君のゆく道は、果てし〜なく遠い ♫(古…

シスチンを摂るために、鶏手羽のミルク煮に里芋を入れたが・・

鶏手羽のミルク煮に里芋(モリブデン、カリウム)。 シスチンを摂らせたいと思って里芋を使ったが、里芋に多く含有されるのはモリブデンとカリウムのミネラルで、体内をアルカリに傾ける。 meromeropy77.hatenablog.com 〈 鶏手羽のミルク煮の作り方 〉 先ず…

毎回、毎回、一から作るのでなくて・・。

これは、 ササミを茹でた後に菜の花を入れたスープ。 これに翌日は、 豆腐を足して。 こちらは、 豚しゃぶで豚を茹でた後のスープ。しっかり灰汁をとって。 そこに、 芹を足して。 毎回、毎回、一から作るのでなくて、何か足して翌朝に回すような料理の仕方…

買い取りに出したのだが、値段がつかなかったマグカップに・・

このところ、食器を買い取りに持って行っている。メルカリで売ろうと思っていたのだが、梱包が大変そうなので、買い取りに持っていくことにした。 このONE PIECEのマグカップは、何かで当たって貰ってきたものなのだが、箱とかがないとこれだけでは値段がつ…

と思って覗いてみると・・。

ここには何も入れていなかったよね、と思って覗いてみると、 急須が転がってた。 冷蔵庫の中の野菜室を整理したので、 きれい。 でも、そのうちまた、ぐちゃぐちゃになる。 時間のある時に、刻んでおくと便利! こんなふうに。 そして野菜室に。この下には糠…

私たちの信仰の中心にはキリストの十字架が立っている。

「キリストの十字架の死」 2022年4月3日(日) 受難節第5主日 聖書箇所:マルコによる福音書 15章33節~41節 (略) この十字架のローマ側の責任者が、百人隊長と呼ばれる100人の兵を率いる隊長でした。彼は刑執行の責任者として、イエスに向かって立…

娘の朝ご飯を用意しているとお腹がぐうぐう鳴ってきたので・・。

meromeropy77.hatenablog.com meromeropy77.hatenablog.com 娘の朝ご飯を用意しているとお腹がぐうぐう鳴ってきたので、 入れ忘れた充填豆腐(銅、Mg)を自分には入れて、 梅干しとチリメンジャコの 朝ご飯。 終わりかけの乙女椿が美しすぎて・・。