風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2018-01-01から1年間の記事一覧

どうしてもひっくり返したかった、「夏の野の」を「野の夏の」に

これはそう、探しまわった野の夏のくさのかおりに掛けたぼうし 12月24日の『一首鑑賞 日々のクオリア』(https://sunagoya.com/tanka/?p=19747)で平岡直子さんが引用された塚本邦雄の「ゆきたくて誰もゆけない夏の野のソーダ・ファウンテンにあるレダの靴」…

ネット上の間違いから考えるアルギニンのアンモニア解毒

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 あるサイトの「アルギニン」のところに「毒物であるアンモニアを毒性のない尿酸に変換する」と書かれているのだが、これは「尿素」の間違いだろう。 ウィキペディアの「アルギニ…

関節肥大と骨の奇形とアルギニンとリシン

関連最新記事(↓) meromeropy77.hatenablog.com以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 過剰症 関節肥大や骨の奇形をおこすことがある。(中村丁次=監修『栄養成分バイブル』「アルギニン」より抜粋) 娘に骨の異常が…

軽金属(アルミ)の方が脳関門を通過しやすいのでは?(子宮頸がんワクチンアジュバントから考える)

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 軽金属(けいきんぞく、英語:light metals)とは、金属のうち、比重が4ないし5以下のものを指す。対語は重金属。代表的な軽金属は、アルミニウム(比重2.7)、マグネシウム(比…

リシンは「アルギニンの働きを阻害する」が、根底にあって強化するのではないか?

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 解無しと言えば一つの解となる大海はいまだ蕾の中に リジンは必須アミノ酸のひとつに数えられ、からだのタンパク質の組み立てに欠かせない重要なアミノ酸です。タンパク質中に2~1…

「弱くなることを、その極みである十字架を誇りとしてくださる主」(ヨハネによる福音書1:14からのクリスマス礼拝説教)

神の言葉は出来事となります。 「神は「光あれ」と言われた。すると光があった」(創世記 1:3)。また「わが口から出る言葉も、むなしくわたしに帰らない。わたしの喜ぶところのことをなし、わたしが命じ送った事を果す」(イザヤ 55:11)と聖書は語ります。…

クリスマス飾りの家を

クリスマスツリーのように活けられて千両の実も降誕を待つ 明日はクリスマスの日曜日。 ポリポット鉢に入ったポインセチアの苗を活かして、そのまま花瓶に入れて、周りに千両を活けてある。面白い生け方だなぁと思う。ここに帰って来た初めの頃、千両だけを…

アルカリホスファターゼと白血球数増加とアルギニンとの関連(夫の検査結果から)(間違いが含まれているかも?)

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 血圧が高いので前回の検診後からカルシウム拮抗薬であるアダラートが追加された。朝と夜に分けて処方され、様子を見て飲んだり飲まなかったりして良いということであった。2週間…

二つの家の流しの排水口比較

牧師館は大手ハウスメーカーで建てた。ここでは、調理をガス使用にすると、流しを選ぶことが出来なかった。 この流しの排水口カバーは蓋の部分と水が流れる部分とで二分されている。カバーの置き方によって、ゴミ受け籠が傾いて浮き上がる。これが度重なると…

リンゴとバナナと甘酒のケーキ

久しぶりに卵を使わないケーキを作った。 リンゴとバナナと甘酒のケーキ。 娘がリンゴとバナナを入れたいと言うので、リンゴとバナナをラム酒とバターで煮たものを混ぜ込んで焼いた。 ミルクが体をアルカリに傾けるようなので、牛乳を使わず甘酒を入れたのだ…

生きて露さへ

もみぢいよいよ燃えて一切まにあはぬ我のひと日を笑ふうつくし 馬場あき子『渾沌の鬱』 https://sunagoya.com/tanka/?p=19563 結句でふいに置かれる「うつくし」で、歌は主体の主観に集約される。燃えるような紅葉のありようや「一切」の語感、間に合わない…

自己中心的とか利己的とか・・

さざんくわの咲く家、槇の実の生る家・・・・人は愛さうとこころみながら いわゆる自己中、自己中心的であるとか利己的というのは、キリスト教においては大いなる罪だと言えるだろう。キリスト教は、共に生きるようとする宗教だからだ。 利己的な生き方というの…

福嶋揚=著『カール・バルト 未来学としての神学』(日本キリスト教団出版局)

福嶋揚=著『カール・バルト 未来学としての神学』(日本キリスト教団出版局)より抜粋引用 …。学生時代に神学を学んだ恩師のほとんど全員を含む「九三人の知識人」が、ドイツ皇帝ヴィルヘルム二世とその宰相ベートマン=ホルヴェークの戦争政策に対して支持…

人間には決して語り得ない言葉 ー「あなたは生きていてよい!」

2018年11月21日砂子屋書房『一首鑑賞 日々のクオリア』から抜粋引用 https://sunagoya.com/tanka/?p=19523 仮に「生まれない権利」というものがあるとすれば、人は生まれながらそれを侵害されていることになる。(略)出生・出自についての根本的なネガティ…

カール・バルトと私の一致点と相違点について

すなわち、神はすべての人をあわれむために、すべての人を不従順のなかに閉じ込めたのである。(ローマ人への手紙11:32) この箇所は、初めて新約聖書を読んで、最も心捉えられた箇所である。いったいこの言葉の何に心を捉えられたのか?今になって考えた。 …

「主があなたと共におられます」ルカによる福音書1:28(待降節にした日曜学校でのお話)

ルカによる福音書1:26~38からの日曜学校説教 今日からアドヴェントに入ります。アドヴェントはクリスマスを楽しみに待つ時です。クリスマスは誰がお生まれになった時でしたか?そう、イエス様ですね。今日は、「イエス様があなたから生まれますよ」と、天使…

『聴く』12月号

子ども達がパンとぶどうジュースに与るために(具体的な取り組み)

子ども達の陪餐の真似事についてもう少し詳しく記録しておこう。 「これは、多くの人のために流すわたしの契約の血である。(マルコ福音書14:24) 先ず、配餐用のトレー代わりにケーキの焼き型等を用意する。ぶどうジュースのカップは、果実酒の空き壜を利用…

『聴く』11月号

説教「命のパン」 ヨハネによる福音書6:22~40 長老の説教より この説教の最後の段の冒頭の言葉「私達は幸せです。」は、この長老らしい言葉だと思う。この地に教会が立てられた初代からのクリスチャン家庭に生まれ育ち、家業の鍛冶屋を引き継がれた。しかし…

どうすることが子ども達の信仰を育むことになるのか ー「子供たちをわたしのところに来させなさい」(マルコによる福音書10:14)

教員時代のほとんどを障害を持った子どもの担当をしていた。中には、言葉を持たない子どももいた。だからその頃から、この子達の救いはどうなるのだろう?と考えていた。しかしこんな問いは、投げかけても返事は誰からも返ってはこないだろうと思えた。以来…

「私とは誰か?」ー 日曜学校でのお話

● 2018年11月19日の砂子屋書房『一首鑑賞 日々のクオリア』から抜粋引用…は役割に徹する作者だという印象がつよい。それも生涯を通したひとつの役割などではなく、その場その場で非連続的な役割を求められ、応えているようにみえる…。(略)型との軋轢が表現…

ミルクアルカリ症候群と破骨細胞で働く酸性フォスファターゼとの関連(覚え書きとして)

関連最新記事(↓) meromeropy77.hatenablog.com以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 骨は活発に代謝している生きた組織 骨芽細胞 骨の形成は、骨芽細胞が骨成分を作ることから始まります。骨芽細胞は骨基質を産生分…

ナイアシンを過剰摂取した場合について簡単に纏めておこう

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 亜鉛不足でナイアシンを過剰摂取した場合、多臓器不全を起こすだろうと思われる。 先ず、亜鉛が欠乏状態でナイアシンを過剰摂取すると、肝臓が働けなくなる。 また、インスリン抵…

県知事選

新聞に写れる地区の運動会さびれゆく町に笑顔数多今朝、生ゴミの袋の底に新聞紙を敷こうとして、ちょっと待ったと思った。今度の日曜の県知事選の候補者の声が載っていたからだ。仁坂の声の所にはこう書かれていた。「県民の審判をいただいた上で、また知事…

グリム童話『森の家』と「イサクに備えられた妻リベカ」

娘が小さい頃好きだったグリム童話に『森の家』というのがある。 木こりの父親にお昼を届けに行った娘は森の中で迷い一軒の家に入る。三人娘の上二人は、動物たちには心を配らず、自分と老主人だけで飲み食いしたために寝ている間に地下室に落とされる。が、…

心不全の指標となるBNP(ヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド)の数値について

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 BNPについてしつこく調べていて、ネット上で「BNP(ヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド)」という記載を見つけた。 また、「公益財団法人 日本心臓財団」のサイトには、「BNPは心臓…

BNP=心不全の程度を表すホルモン?

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 「日本心不全学会 心不全予防委員会」のサイトに、「BNPとは、心臓を守るため心臓(特に心室)から分泌されるホルモンです。心臓の機能が低下して心臓への負担が大きいほど多く分…

生涯をかけた神学の言葉が・・

とこしえにいます神はあなたのすみかであり、下には永遠の腕がある。(申命記33:27) 八木誠一の『キリストとイエス』の中でティリッヒの「神は存在の究極の根柢である」という言葉と出会った時、私はこれで教会に留まることが出来ると思った。 しかし考える…

「ことばは人となって、私たちの間に住まわれた」(ヨハネによる福音書1:14)(新改訳聖書)

ヨハネによる福音書の1章14節は、口語訳では「そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った」と訳されている。新共同訳では、「言は肉となって、わたしたちの間に宿られた」である。新しく出る共同訳聖書でも、「肉」のままのようだ。岩波訳は「ことばは…

内田樹=著『レヴィナスと愛の現象学』から「ツィム・ツム(ヘブライ語の原義は「収縮」)」

さらに脱線するが、世界を創造するために、まず造物主が「身を引いた」というこの考想には、「起源を起源づけるような起源」、「女性態における神」という概念に通じるものがある。「女性態における神」は「シェキナー」と呼ばれる。そのヘブライ語原義は「…