風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてには終はりがあると雷(らい)、告ぐる

はてなダイアリーが来年の春で終了するということで、はてなブログに引っ越さなくてはならない。 面倒くさいなぁと思って、ブログ生活もお終いにしようか?ついでに人生もおしまいでもいいんだけど等と思ったりしてしまうのだが、自分で死ぬほどの気力も体力…

「ただキリスト・イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされるのです」(ローマの信徒への手紙3:24)

人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、ただキリスト・イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされるのです。(ローマの信徒への手紙3:23~24) ● 説教(ローマ人への手紙 3:21〜24) 「聖書の言葉を聴きながら」 神は…

認知症とアセチルコリンエステラーゼについて

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 ここに関連した最新記事は以下 ↓ 「アルミニウムフリーのベーキングパウダー」 つまり、亜鉛が欠乏している状態でアルミニウム化合物を摂りすぎた場合、記憶等と関連した脳の働き…

「信仰によって義とされる」とは?

2018年3月11日(日)主日礼拝 聖書箇所:ローマ人への手紙 5:1〜2(口語訳)「わたしたちの主イエス・キリストにより、神に対して平和を得ている」(ローマ人への手紙5:1) パウロは、3章21節から4章の終わりまで「キリストを信じる信仰による神の義」につい…

夏バテに

ゴーヤの味噌炒め。にがりの多い塩をふって炒め、味噌をからめて仕上げる。 少し前に、塩化カリウムの食品への添加が招く弊害について危惧すると書いたのだが、『野菜の便利帳』の「にがうり」のところに、「カリウムと苦み成分で夏バテを防ぐ」と書いてある…

古いかなしみに陽の当たる真昼を何と名付けよう(梶浦由記=作詞『真昼』より)

古いかなしみに陽の当たる 真昼を何と名付けよう(略)遠い夏の物語のように 白い舟の影の中で遊ぶ 水しぶき空へ投げて 笑うだけの(梶浦由記=作詞『真昼』より抜粋引用) こんな歌詞の入ったKalafinaの「真昼」を口ずさんでいた。 ところが急に涼しくなっ…

あんこのスプレッドと科学の証明

私は、科学の正しさを証明することを目標としていない。私は、家族が健康を取り戻して健やかになることを目指して情報を収集し、頭の中を整理するために記事を纏めている。だから、私がこのブログで書いていることは、他の人には当て嵌まらないかもしれない…

塩化K(カリウム)入りの大福だったか、あんころ餅だったか、おはぎだったか?

粉末の水素水,成分に水酸化カリウムが含まれていますが,これ,毒物です.食品加工にも使用されますが,一般社団法人日本食品添加物協会によれば“最終食品の完成前に除去あるいは分解または中和することが定められているもの”とあり,つまり,食品に残って…

もう一つ、体内を酸性に傾けるもの(乳酸産生増大と乳酸脱水素酵素から考える)

meromeropy77.hatenablog.com ● 放射性セシウムに関する研究発表テーマ32課題のタイトル 来る8月29日から31日まで、日本大学生物資源科学部(神奈川県藤沢市亀井野1866)キャンパスで開催される日本土壌肥料学会の講演のタイトルが、最新の学会誌(日本…

退院1か月後の尿酸値

退院1か月後の夫の検査結果は大方良好だった。もちろん完治は全くしていないのだが。今回入院時より新たに加わった検査項目があった。UA(uric acid)、血中尿酸値である。 前回入院時、腎臓も良くないということで腎臓内科の先生と面談した際、過去に痛風…

尿酸結晶についての新しい情報

尿酸結晶についての新しい情報を得たので以下にリンクさせていただく。 ● 非解離尿酸(uric acid)と解離尿酸(urate)による高尿酸の病態 みどりヶ丘病院リウマチ科(痛風外来) 尿酸はpKa(解離指数)が5.75の弱酸である。非解離尿酸(uric acid)はpHの上…

『聴く』8月号

〈 私を支えてくれた讃美歌 〉 ○○ ○○ 好きな讃美歌について長老に書いて頂いた。 讃美歌525番の歌詞の後に、年表のように、歩んでこられた人生を書き記してくださった。第二次大戦前後に両親と兄弟を亡くし、たった一人で祖国日本に帰って来た、と。そうして…

今年も百合が良く咲いてくれました

長老が植えて行かれた百合達が今年も良く咲いてくれました。 今咲いているのは、カノコユリ。 下は、グラジオラス。頂いたひまわりと。 グラジオラスも色とりどりにたくさん咲きました。 以下は、ツイッターで見つけた姥百合の写真。 ウバユリの花 https://t…