風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2017-01-01から1年間の記事一覧

深く

深く思考せよ。深くとは、どこまでか?キリストの十字架が私のためだったと分かるまで、深く!

塩の壺と、二つの林檎

● 十二月二十八日午後二時のひかりのなかに二つの林檎 今井恵子『渇水期』(2005年・砂子屋書房) 卓上に塩の壺まろく照りゐたりわが手は憩ふ塩のかたはら 葛原妙子『朱靈』 あなたの素祭の供え物は、すべて塩をもって味をつけなければならない。あなたの素…

しかし、カリウムが増えすぎると・・

この記事は、12月16日の記事『ココアと私とカリウムと』からの続き。夫が心不全で入院した時から、私はカリウムに拘っていた。その頃の記事『甲状腺機能亢進症と電解質(カリウム、ナトリウム)』でも、「元々細胞内にカリウムが多いために血中濃度が基準値…

シュトーレン

戴いたシュトーレンがあまりに立派で、しかも蓋を開けると、飼い葉桶の中で布にくるまっているイエス様みたいだと娘が言うので、写真に撮ることにした。 シュトーレンは、最初に赴任した教会の青年達が毎年クリスマスに作ってくれていたものだが、クリスマス…

一頭の雄羊ー「神みずから燔祭の小羊を備えてくださるであろう」(創世記 22:1~19からの説教)

アブラハムが神の召しを受けて旅立ったのは75歳のときでした。この時、神はアブラハムに対して「わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう」と約束されました。しかし、アブラハムには子どもがありませんでした。何年か…

風邪予防でビタミンCと亜鉛をサプリメントで摂ると・・

● 第1424回 銅とPMS 「臨床栄養士のひとり言」 アメリカやカナダでは40年ほど前から、11月の感謝祭のころになると、薬局には風邪の予防のための亜鉛トローチや亜鉛サプリメントが、ビタミンCとともに 店先に並美ます。日本でも10年くらい前か…

ビタミンB12と亜鉛との関係

● 第951回 ビタミンB12の不足について 笑気ガス 「臨床栄養士のひとり言」 笑気ガスの正式な名前は亜酸化窒素(N2O)と言い、…麻酔様の作用をもつことから、外科手術に応用されてきました。…。 笑気ガスに含まれる亜酸化窒素は体内でビタミンB12を不活…

日本とはこういう国

● 九条は好きださりながら降りだせばそれぞれの傘ひらく寂しさ 中沢直人『極圏の光』(2009年・本阿弥書店) 歌の鑑賞は、できることなら作者の略歴や状況を前提に読みたくないと思う。…けれども、掲出の歌では、作者が憲法学者であるという知識があった方が…

祈りの中で・・

長老がしていた献金の祈りを教会員全員で順番にやるようになって何年が経っただろうか。初めは色々ゴタゴタしたが、このところ、良いお祈りが続いている。昨日の礼拝説教は創世記22章1節〜19節からだった。この後、この日の当番の方は、アブラハムにイサクを…

ココアと私とカリウムと

カメルーン人と朝食の話してて、「朝飲むのはココア」というので意外と普通だなと思ったら、「普通に、庭のカカオの木からカカオの実を採って、割って取り出した種を挽いて…」と話し始めて、文化・常識の違う相手だと同じものの話してるつもりでも前提が全然…

鶏むね肉と活性酸素消去能と夫の心不全

ここに関連した最新記事は以下 ↓ https://meromeropy77.hatenablog.com/entry/2018/09/22/143633 ● 今年の一皿は「鶏むね肉」について その時は、この「鶏むね肉」に1%も含まれているジペプチドである「カルノシン」や「アンセリン」が、活性酸素の消去剤…

まぶしくて、まぶしくて…

不可思議のことの象徴エジプトの王のこころを主がかたくなにビットコイン・人工知能・ブロックチェーン・わたしはだれ・ここはどここんな時代にススキの穂が、きらめいて まぶしくて、まぶしくて… 初冬の午後に車を走らせながら・・ 神はまた人の心に永遠を…

カリウムに戻る、そしてセシウム

ここに関連した最新記事は以下 ↓ https://meromeropy77.hatenablog.com/entry/2018/09/22/143633以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。 ● 「有機酸カリウムのほうが細胞内取り込み率が高く、細胞内のカリウムを補う場…

日焼けと汗と、あせも用のベビークリームで

11月7日の記事『「アトピー」の語源は「特定されていない」という意味のギリシャ語』で、「この夏に汗をかいた状態で日に当たることがあってから、娘の皮膚の状態がまた悪くなっている」と書いたのだが、その後、9月頃からあせも用のベビークリームを朝の洗…

痛風とイオウ化合物と娘の指関節の皮膚の断裂との接点

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。 ほかの元素と結合していないのがミネラルですが、イオウは例外です。タンパク質の成分であるシスチンというアミノ酸に含まれているからです。食べ物からとるときは魚や肉、卵、…

降誕を待つ

主にあっては、一日は千年のようであり、千年は一日のようである。(ペテロの第二の手紙3:8)

私の裏庭に杜鵑草の花が咲いた

長き季(とき)ふふみて咲けり杜鵑草(ほととぎす) 待ち望んで千三百三十五日に至る者は、まことに幸いである。(ダニエル書12:12)主にあっては、一日は千年のようであり、千年は一日のようである。 ある人々がおそいと思っているように、主は約束の実行を…

目覚まし

英会話が煩すぎて、ラジオのタイマーを3分程ずらしてセットし直した。するとイタリア語が始まったと思ったらラジオが切れる。前にフランス語のラジオ講座を聞いていたことがあったけど、今では何を言っているのかちんぷんかんぷんで、けたたましくはないのだ…

活性酸素と痛風、そして娘の指

関連最新記事↓ meromeropy77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程の覚え書きであり、間違いが含まれているかも知れません。このタンパク質は大きく…、2個のフラビン分子と2個のモリブデン原子、8個の鉄原子がそれぞれの酵素ユニットに結合している。モ…

ニンニクを感知する体

うちではハンバーグというものを作らない。いつも、ハンバーグでなくミートローフ擬きを作る。一つずつ捏ねて丸めて手を汚したくないのだ(犯罪を犯すときも、自分の手は汚さないで人を操って罪を犯させるタイプかも知れない)。それが、ある時から、お肉屋…

メラニン色素合成

ここの記事は以下にまとめ直しました。 ↓ meromeropy77.hatenablog.com この『あたらしい皮膚科学:第2版』、欲しいと思うが、とても高い!

銅と

meromeropy77.hatenablog.com meromeropy77.hatenablog.com

含硫アミノ酸メチオニン

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。体内では、ヒスタミンの血中濃度を下げる作用をします。(中村丁次=監修『栄養成分バイブル』)上記は、『栄養成分バイブル』の「メチオニン」の項に記載されている事柄である…

「アトピー」の語源は「特定されていない」という意味のギリシャ語(追記あり)

この夏に汗をかいた状態で日に当たることがあってから、娘の皮膚の状態がまた悪くなっている。一度崩れるとなかなか元に戻せないのだが、今回は9月に入ってからも日に当たった状態で長く外にいなくてはいけないこともあって今に至るまで元に戻すことができな…

『神の庭のように みことばに養われて育つ』サラC.ヤングスト=著(日本キリスト教団出版局)

詩編とイザヤ書には、神を農夫にたとえる記述がさらに多くあります。 (中略) ルカによる福音書13章6~9節にあるイエスのたとえ話には、やはり旧約聖書でイスラエルを表すいちじくの木が出てきます。この「実のならないいちじくの木」のたとえによって、神が…

死よ、おまえの勝利は、どこにあるのか(コリント人への第一の手紙15:55)

特別伝道礼拝説教「わたしはあなたと共にいる神」(イザヤ書41:8~10)

「わたしはあなたと共にいる神」(イザヤ書41:8~10)ー特別伝道礼拝説教より わたしたちは、それぞれ日々の生活を懸命に生きています。その中でわたしたちは自分たちでは、どうしようもない事態に出くわすことがあります。もちろん、楽しく嬉しい思いをする…

カルシウムとビタミンD、そしてアレルギー反応

カルシウムについて書いた過去記事で、カルシウムなどのミネラルが、「骨形成とは別に、全身の細胞を興奮させる役割がある」(福田稔=著『実践「免疫革命」爪もみ療法』)と書いたものを紹介したのだが、このことについて詳しく説明したサイトを見つけた。 …

カルシウムとビタミンD、そして運動

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。骨は、破骨細胞による分解(骨吸収)と骨芽細胞による合成(骨形成)を繰り返しており、これを骨のリモデリングと呼ぶ。 (中略) 適度な運動やトレーニングは、骨芽細胞を活性…

ビタミンDとマグネシウム

● 「働く女性は、飢餓状態にある」ミス・ユニバース・ジャパンの栄養指導をした女性が訴えたいこと 私は18歳のときに、父が胃がんに、19歳のときに母が悪性リンパ腫(血液のがん)になりました。実は、父は鍼灸師をしていて母は玄米菜食を取り入れていました…