風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

塩の壺と、二つの林檎


● 十二月二十八日午後二時のひかりのなかに二つの林檎 今井恵子『渇水期』(2005年・砂子屋書房)


卓上に塩の壺まろく照りゐたりわが手は憩ふ塩のかたはら 葛原妙子『朱靈』



あなたの素祭の供え物は、すべて塩をもって味をつけなければならない。あなたの素祭に、あなたの神の契約の塩を欠いてはならない。すべて、あなたの供え物は、塩を添えてささげなければならない。(レビ記2:13)

すなわち銀は百タラントまで、小麦は百コルまで、ぶどう酒は百バテまで、油は百バテまで、塩は制限なく与えよ。(エズラ記7:22)


あかりゆれて夢みるようなりんごかな