風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近あった衝撃的な出来事(お金の貯まらない脳体質の私)ガーン!

年末からの引っ越し騒動で「疲れたな〜、甘い物が食べたい」と思い、スーパーに行って2個入り298円のショートケーキをカゴに入れてパン屋の方に回り、たっぷりの生クリームに苺をトッピングした一箱200円のパンを見つけ、こっちの方が美味しそうだと思ってシ…

定礎式「主御自身が建ててくださるのでなければ,家を建てる人の労苦はむなしい」(詩編127:1)

昨日は、牧師館建築に携わってくださる方の安全を祈願して定礎式が行われた。こういうのを、解体作業の前に出来れば良かったのにと思う。詩編の御言葉を持って始められた。以下、抜粋掲載。主御自身が建ててくださるのでなければ,家を建てる人の労苦はむな…

アトピーとの闘い献立編(手羽中を使った料理)

● 預言者風刺画と、表現の自由について そもそも自由というのは何なのか。 自分の尊厳を守るために抵抗する人間の信条が自由だと思うが、他者が大事にしているものを侮辱する表現を行なうことが、自分の尊厳に関わってくる大問題なのだろうか。(抜粋引用)●…

「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いた1600km」芳賀言太郎のエッセイ第10回

● かえるために New Year's resolution ● パリのデモと東京のデモ:★0109 再稼働反対!首相官邸前抗議! ● 「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いた1600km」第10話 星降る町〜エステーリャ〜 12月25日が過ぎると、街は一夜にしてモードが切り替わる。(中…