風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

最近あった衝撃的な出来事(お金の貯まらない脳体質の私)ガーン!

年末からの引っ越し騒動で「疲れたな〜、甘い物が食べたい」と思い、スーパーに行って2個入り298円のショートケーキをカゴに入れてパン屋の方に回り、たっぷりの生クリームに苺をトッピングした一箱200円のパンを見つけ、こっちの方が美味しそうだと思ってショートケーキを止めて二箱買って帰った。
夕食の後に家人に、「最初ね、これと同じ2個入り298円のショートケーキをカゴに入れてたんだけど・・」と話し始めて、そこで初めて気がついた、自分がどんだけバカだったかということに!賢い主婦の自慢話を展開する予定だったのに(;〜≠);
ショートケーキの方は2個入りだった、パンの方は一箱に1個だけだった!
午後遅い時間だったのでパンも箱や袋に詰められてスーパーのレジで精算出来るようになっていた。美味しそうで、こっちの方が食べたいと思ったために値段ばかり見て、一箱に何個入っているか全く見ていなかった。いや、見てたけど、計算脳に入っていなかった。
夫はモンブランが好きなので、二個入り298円のモンブランを一箱買って、ショートケーキの方をパン二箱に変えて買ってきたのだ。それで、「得しちゃった、今日は良い買い物をしたな〜」と思って帰ったのだ。バカだ!
こんなんだから、一生かけてもお金なんてちっとも貯まらない。算数脳皆無!


● 消費と求人と為替とアベノミクス&『0130 再稼働反対!首相官邸前抗議!』(の中止)
今日は悪天候で官邸前抗議は中止になった。…。
【お知らせ】 本日【0130 再稼働反対!首相官邸前抗議】は悪天候により中止とさせていただきます。ツイッター、ネット等を見られない友人・知人の方がいらっしゃれば、連絡していただけると幸いです。 URL
(中略)
福島の事故から、そろそろ4年が経とうとしているが、日本では未だに原発の是非をきちんと論じられたことは殆どないと思う。原発に反対する側でも、廃炉コストや電気代のことも考えずに原発を即廃止しろ、と何も考えずに物事を言っている人の声が大きく聞こえてくる。一方 原発を推進する側、それが政治家も東大出の学者でも、原発がないと日本はやっていけないと恫喝するような低レベルな話ばかり言っている。…。
まして経産省は検討する前から原発の割合を15〜25%とか言っているが、ふざけた話だ。…。
どんな物事でも事実に基づいたメリットとデメリットがあって、その上で判断をするのがまともな人間というものだ。だが原発に反対する側も原発に賛成する側も、そんな普通の議論すらできていないのが現状だ。それをごり押しする政治家や電力会社は確かに酷いし、だからボクはデモへ行くのだけど、反対する側だって問題もある。…。
まともな議論もせず、ムードだけで物事を判断してしまう、というのは今に始まったことではないし、原発だけでなく、集団的安全保障も経済政策も憲法も、結局は同じ事象であるような気がする。…。
じゃあ、どうしたらいいのかって答えはないんだけど(泣)、…。
●エネルギーミックスのパブコメも募集中パブコメサイトにはリンク先からお入りください)
長期エネルギー需給見通し(エネルギーミックス)に関する意見箱|トピックス|資源エネルギー庁(抜粋引用)

昨日、関電前に6時過ぎに行ってみたんだけど、だ〜れもいなかった。やっぱり官邸前抗議に合わせてやってるのかな?来週また行ってみよう。(ミルトス)