風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「一度死ぬ」ということ

yamazakikoutarou.hateblo.jp モーゼは生まれるや否や、ナイル川に流されたが、王族の一人に救い出された。エジプトのユダヤ人たちは、ユダヤ人が増え過ぎることを畏れたエジプト王=ファラオの命令で、新生児の男児は殺されることをなっていた。しかし、モー…

アセチルコリンの作用による「呼吸抑制死」って割と色々な薬と関連するんじゃないだろうか?

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 アセチルコリンエステラーゼとビタミンB6の関連を調べていて以下のような記事に行き当たった。 サリンは神経伝達物質のアセチルコリンと似た構造を持つ。サリンはアセチルコリン…

さんま寿司食ぶ(ビタミンB6食材、秋刀魚)

ふるさとに帰り来たりて空白を埋めるごと食ぶ さんま寿司食ぶ 紀南の食、さんま寿司。 うちの地方では、お正月にはおせちよりお寿司に力を入れて準備する。その中で欠かせないのがさんま寿司だ。南下して来て脂の落ちた秋刀魚を酢でしめて寿司にするのだ。今…

黒糖まんじゅうがいいか、黒糖蒸しパンがいいか?(黒糖にもビタミンB6が多かった)

「黒糖にビタミンB6が多い」と書いた過去記事にアクセスして来られた方がいて、黒糖について再考する価値があると思った。黒糖にはカリウムとパントテン酸が多いので、常用すると電解質バランスを崩すのではないかと思って、使うのを止めたのだった。けれど…

とうとう辿り着いた、ビタミンB6に!(アトピーとの闘い最終章)

「アトピーとの闘い最終章」(https://meromeropy77.hatenablog.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%97%98%E3%81%84%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%AB%A0)は、『風の匂いの中に』(https://meromeropy77.hatenablog.com/)で…

「雪に傘」を、「傘に雪」にして・・。

一首鑑賞 » Archives » 小池光/雪に傘、あはれむやみにあかるくて生きて負ふ苦をわれはうたがふ まず、「雪に傘」というイメージ鮮烈な初句。「ゆきにかさ」と「あ音」に開かれていて、そのままぱっと傘を開いたような印象を与える。これが、「傘に雪」だと…

花で、送る(送別の日に)

花で、送る。 この花を、 植えた人を。 この教会を、 愛した人を。 ここに、祈る群の教会が立ち続けていたから、 私は、神の元へと来ることが出来た。 myrtus77.hatenablog.com

山崎行太郎=著『小林秀雄とベルクソン 「感想」を読む』

山崎行太郎=著『小林秀雄とベルクソン「感想」を読む』 私の最初の本。品切れ、絶版状態なので、増補改訂版を出そうかと思案中。タイトルも『小林秀雄とベルグソンとマルクス 』に変更しようかな。サー、どうしよう。 pic.twitter.com/9ERcua4Uf6 — 山崎行…

亥年

12年前に義母の作った木目込みの亥を すごろくの敷物に。 寅に、ニラマレテ 二ツ モドル。 招福に笑われて・・。 飛脚達磨と手鞠と一緒に。 招福と休憩中の飛脚達磨と。 口の開き方が同じような・・。 亥ではなく蚊遣りの豚と招福こけし。 お正月飾りの・・。…