風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが、お酒に弱い体質についてー亜鉛とナイアシンから

ウィキペディアの「飲酒の化学」には、「エタノールはアセトアルデヒドを経てアルデヒドデヒドロゲナーゼ酵素で酢酸に変換される。次いでアセチルCoAリガーゼでATPを消費してアセチルCoAへと変換される」と記されている。アルコールがエネルギー生成に関連し…

柏崎良子=著『栄養医学ガイドブック』(Gakken)

小説などでない限り、書物を前からきちんと順序よく読むということをしない。栄養素や健康に関する書物はあちこち読み囓っていることが多いので、どの本のどこに書いてあったのか分からなくなって探すことが多い。 柏崎良子=著『栄養医学ガイドブック』(Ga…

親切とお世話

● 『政経よもやま話とミニ読書感想:自民党ひとり良識派』と『BABYMETAL@東京ドーム』、それに『0923再稼働反対!首相官邸前抗議』 ということで、今週も官邸前へ 今日の東京も1日中 雨だったのですが、抗議が始まると雨は奇跡的に?止みました。今日の参加…

フェンネルのエストロゲン様作用が血圧を・・

うちの家族の問題は、体質が三者三様だというところにある。体質の全く異なる両親から遺伝子を半分ずつ受け継いで生まれてくれば、娘が第三の体質を持つというのは当然といえば当然のことではあるが・・。過去記事の中で、「減塩食で夫の血圧が上がっていく…

たんぱく質を制限すると・・

肝臓のグリコーゲンが枯渇すると、体たんぱく質が分解され、生じたアミノ酸から糖新生によってグルコースが合成され、血糖値が維持される。(川端輝江=編著『しっかり学べる!栄養学』(ナツメ社)より)「ナイアシンの過剰摂取で腎不全になる?」でも書い…

血糖は血圧と連動している

食後2時間以上経つと、血糖値は元の空腹時の値まで減少するが、体内におけるグルコースの利用は続く。そのため、ホルモンであるグルカゴン、アドレナリン、グルココルチコイドが分泌され、血糖値が維持される。…。 これらのホルモンは、体内に貯蔵されている…

芳賀言太郎のエッセイ 特別編〜イスラエルの旅 聖地エルサレムを訪ねて〜 

● イエス時代のシナゴーグ跡発見、新約聖書の正確さ裏付ける重要な証拠 シナゴーグ跡は考古学者の遺跡発掘チームによって発見されたもので、聖書朗読と説教用に設計されており、ささげ物や礼拝用ではないという。このことは、そのシナゴーグがイエスの教えの…

願ひ続くはあなたの救ひ

「主イエスを信じなさい。そうしたら、あなたもあなたの家族も救われます」(使徒行伝16:31) 長く教会の奏楽を勤めてこられた姉妹が亡くなった。 私が葬儀のために選んだ讃美歌は、二編157番。この讃美歌は元々アイルランド民謡で、ロンドンデリーの歌とし…

真夏のシクラメン

● 『クイズ?! TPP賛成・反対、あなたはどっち?(笑)』と『0902再稼働反対!首相官邸前抗議』 ということで、今週も官邸前抗議へ 今日の午後6時の気温は28度。主催者発表で参加者は900人。主だった参加者も人数も同じような感じですが、それでも先々週…

ナイアシンの過剰摂取で腎不全になる?

関連した新しい記事 ↓ meromeropy77.hatenablog.com 新しく買った栄養学の本のナイアシンの項には、「過剰症としては、ナイアシンの大量投与により、消化器系の障害(消化不良、ひどい下痢、便秘)や、肝臓疾患(肝機能低下、劇症肝炎)などの例が報告されて…