風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〔そのとき、イエスは言われた。「父よ、彼らをお赦しください。・・」〕(ルカによる福音書23:34)

ほかにも、二人の犯罪人が、イエスと一緒に死刑にされるために、引かれて行った。「されこうべ」と呼ばれている所に来ると、そこで人々はイエスを十字架につけた。犯罪人も、一人は右に一人は左に、十字架につけた。 〔そのとき、イエスは言われた。「父よ、…

偶像崇拝と娼婦とソーニャ ー ドストエフスキー『罪と罰』38

「愛は、踏み留まる ー ドストエフスキー『罪と罰』37」で引用したラスコーリニコフのソーニャについての考察は、以下へと続いていく。 『彼女には三つの道がある』と彼は考えた。『運河に身投げするか、精神病院にはいるか、でなければ・・・・・でなければ…

「もし自らの罪を神に告白するなら・・」(ヨハネの手紙Ⅰ 1:9 リビングバイブル2017)

一時期彼女と教会との関係がぎくしゃくした時期があった。あるとき、聴罪師が突然、あなたは一度も夫を裏切ったことはありませんかと尋ねた。相手がそう言い終わらないうちに、ぱっと席を立ち、返事もあいさつもせずに帰っていき、以後その聴罪師はもちろん…

見る目の無さも、狡猾な策略も用いられる神(創世記29章〜31章)

ところで、ラバンには二人の娘があり、姉の方はレア、妹の方はラケルといった。レアは優しい目をしていたが、ラケルは顔も美しく、容姿も優れていた。ヤコブはラケルを愛していたので、「下の娘のラケルをくださるなら、わたしは七年間あなたの所で働きます…

王ソロモンの罪

「王ソロモンの執り成しの祈り」で、「さすが!神に知恵を求めたソロモンだけある!」と書いたのだが、列王記をずっと読んできて、娘と、「神はソロモンに非常に豊かな知恵と洞察力と海辺の砂浜のような広い心をお授けになった(列王記上5:9)」はずなのに…

振り返り、語りかけてくださるキリスト(復活節前第8主日礼拝説教より)

「キリストに結ばれた私たち」 2022年2月13日(日) 復活節前第9主日 聖書箇所:ローマの信徒へ手紙 16章1節〜16節 (略) ルフォスの父の名は、キレネ人シモンといいます。キレネは、口語訳ではクレネと訳され、北アフリカの町の名前です。イエスさま…

高熱が長引く時に摂るべき栄養素(休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№15)

youtu.be meromeropy77.hatenablog.com meromeropy77.hatenablog.com 市販の温泉卵。

原初の人類は木の実採集民族???

人類の最初は木の実などを採集する採集民族だったのではないかと思う。 神である主は、見るからに好ましく、食べるのに良さそうなあらゆる木を地から生えさせ、園の中央には、命の木と善悪の知識の木を生えさせた。 神である主は、人に命じられた。「園のど…

愛は、踏み留まる ー ドストエフスキー『罪と罰』37

「ドストエフスキー『罪と罰』24」で、私は、「愛は、踏み越える」、と書いた。 しかしここでは、愛は「踏み留まる」のだ、と書かねばならない。 しかし、それにしても、こうした性格をもち、まがりなりにも教育を受けているソーニャが、けっしてこのままの…

「キリストに結ばれた私たち」(ローマの信徒へ手紙16章1節〜16節)

今日は、他教派の引退教師による礼拝説教でした。 「キリストに結ばれた私たち」 2022年2月13日(日) 復活節前第9主日 聖書箇所:ローマの信徒へ手紙 16章1節〜16節 私たちは、イエス・キリストによって救われました。主に結ばれた群れの一員でありま…

「『十字架につけろ』と叫ぶ者たち」(ルカによる福音書23:13~25)

「『十字架につけろ』と叫ぶ者たち」 2022年2月6日(日) 復活節前第10主日 聖書箇所:ルカによる福音書 23章13節~25節 (略) この場面、自分の信仰は大丈夫だろうかと様々な不安に陥るわたしに対して、イエス キリストが、そのあなたの罪をも負っ…

神の言葉を体現して十字架の前に立たれるキリスト(復活節前第11主日礼拝説教より)

「ヘロデの尋問」 2022年1月30日(日) 復活節前第11主日 聖書箇所:ルカによる福音書 23章6節~12節 (略) イエスは、無力な一人の人間として、裁判に引き出されています。今、イザヤが預言したように沈黙してそこに立っておられます。イザヤは言い…

誕生日の手紙「母の胎から生まれ出る前に…」(エレミヤ書1:5)

今日は、あなたの誕生日です。 讃美歌の502番の2節、 すくいのめぐみ 告ぐるわれは 楽しみあふれ歌とぞなる。滅びをいでし この喜び、あまねく人に えさせまほし。世にある限り、きみのさかえと 慈しみとを語り伝えん。 この歌は、あなたの歌だ、と私はずっ…