風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

見る目の無さも、狡猾な策略も用いられる神(創世記29章〜31章)

ところで、ラバンには二人の娘があり、姉の方はレア、妹の方はラケルといった。レアは優しい目をしていたが、ラケルは顔も美しく、容姿も優れていた。ヤコブラケルを愛していたので、「下の娘のラケルをくださるなら、わたしは七年間あなたの所で働きます」と言った。(創世記29:16~18 新共同訳)

この部分の17章は、口語訳では、「レアは目が弱かったが、ラケルは美しくて愛らしかった」となっているが、私には、新共同訳や新しい聖書協会共同訳の「優しい目」という訳の方が良いように思える。

つまり、そうすると、「ヤコブラケルの美貌に目が眩んだ」と捉えることができるからだ。

 

ヤコブは舅ラバンの策略に嵌まり、レアとラケルの二人の姉妹を娶ることになるが、最終的にはこれらは全て神の策略だったと私には思えるのである。

 

神に祝福を求めたヤコブに、神は大いなる繁栄をもたらされた。ヤコブの女性を見る目の無さも、舅の策略も用いて。

 

讃美歌21−127番

1 み恵みあふれる 主をほめたたえよ。
  みわざを忘れず 賛美をささげよ。
  主に求める時、主は答えられる、
  慰めをもって。

 

myrtus77.hatenablog.com

 

 

f:id:myrtus77:20220222180022j:plain
f:id:myrtus77:20220222175957j:plain
f:id:myrtus77:20220222175927j:plain