風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

「神は…動物の皮で作った服を着せました」(創世記3:21 リビングバイブル)

二人の目は開け、自分たちが裸であることを知り、二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした。(創世記3:7 新共同訳)

主なる神は、アダムと女に皮の衣を作って着せられた。(3:21)

 

リビングバイブルでは、「動物の皮」と訳されている。

 

神はアダムと妻エバに、動物の皮で作った服を着せました。(創世記3:21 リビングバイブル)

 

神様は罪に堕ちたアダムとエバに獣の皮で衣を作って着せかけてくださったのだ。

 

 

myrtus77.hatenablog.com

アミノ酸のリジンの多い肉や魚を摂らないと皮膚が作れないんじゃないかと思う。

 

 ビオチンは、生体内では酵素たんぱく質のリシン残基と結合した補酵素型で存在し…。(川端輝江=編著『しっかり学べる!栄養学』p168)

 

ビオチンは、すべての生物種に必須の栄養素だが、生合成できるのは一部の微生物やカビ、植物だけである。
ビオチンは、哺乳類には生合成できないビタミンである。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%B3

 

ビオチンは哺乳類には生合成できないビタミンだが、生体内で存在するためには肉や魚に多く含有されるアミノ酸のリシン(リジン)が必要であるようだ。

 

 

myrtus77.hatenablog.com

人が罪に堕ちる前は園の果実だけを食べて生きていけたと思うけれど、罪に堕ちてからは肉や魚も食べなくては生きていけなくなったのではないだろうか?

 

しかし又、↓

meromeropy77.hatenablog.comしかし又、シスチンよりメチオニンが増え過ぎることで皮膚の状態は悪くなる。