風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝祷(祝福)によって送り出されない礼拝なんて・・

希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを満たし、聖霊の力によって希望に満ちあふれさせてくださるように。(ローマの信徒への手紙15:13) 昨日の神学生さんの祝福はこのローマの信徒への手紙によってなされた。 力強い…

オートミール茶粥(紀州の梅干し入りほうじ茶を使って)

meromeropy77.hatenablog.com こんなお茶を買ってきたので、 ミルクをお茶に代えて、 オートミール茶粥を作ってみた。 チリメンジャコと小葱をトッピング。 ほうじ茶に多いのはマンガンと葉酸(https://calorie.slism.jp/116040/)。 オートミールにはマンガ…

夫の卒論(「信仰義認」)についてしつこく

卒論の第3章に「和協信条の信仰義認の理解」とあって、聞き慣れない信条だなと思い、調べると、「宗教改革当時のルター派教会の主要信条の内で、最後に出されたものである。一致信条とも言う」(ウィキペディア)と書かれていた。聞き慣れないはずだ。 しか…

「イエス・キリストの信仰による神の義」(ローマ人への手紙3:22)(夫の卒論から)

myrtus77.hatenablog.com ちらちら読んでいて、「ハイデルベルク信仰問答第59−61問で引証されている聖書の箇所の中で、もっとも義認の構造がはっきりと記されていると思われるローマ人への手紙第3章21−28節の釈義を行い、どのような義認の理解が聖書的か考え…

スイトピーをデュランタに代えて涼しげに・・。

踊り場には、 姫檜扇水仙と猫じゃらし。 踊り場は暑くなるので、 午後は、牧師館の中に取り込んで。

「もし神を見たいと望むなら、あなたのまわりを見なさい」(神学生のお説教から抜粋)

今日から3週続けて神学生のお説教で礼拝が守られる。 この方は、小学生から高校生まで幅広い年齢の子どもが集う施設で子ども達に語るお仕事をなさっていた方なので、間の取り方や声の出し方など、とても整えられていると感じた。 聞く側にとって、心地よく聞…

田川建三訳註が素晴らしすぎて鳥肌が立った(ローマの信徒への手紙3:22)

fruktoj-jahurto.hatenablog.com ここで一つ注意しなければならないのは、わたしたちの信仰に救いに至る価値があるのではありません。わたしたちの信仰は弱く小さなものです。神を完全に信じ抜くような信仰ではありません。信じることにおいても、イエスがわ…

向日葵と青い花

日曜の玄関に、 向日葵とデルフィニウムと、 なんとかグラス??? 薔薇は切りすぎた。 マイヨールも。 こんな所にもマイヨール。 踊り場には、 トルコキキョウとデルフィニウム。 娘からプレゼント。 pic.twitter.com/M1smXs7wsy — メロメロピー77 (@syodai…

人を生かしむる説教、人を死なしむる説教

以下に、昨日のお説教の前半部分を書き起こしで掲載させて頂く。 「十字架の引き寄せる力」ヨハネによる福音書12:20~33 取り上げたのは、主イエスがご自分の十字架の死について語られた箇所である。このところから、十字架の死の意味と恵みについてご一緒に…

仔猫の近況と花の写真

このブログを見て下さっている知人から、「猫ちゃんはお庭に来ていますか?」とお手紙を頂いたので、仔猫の写真を載せようと思う。 6/17夕、仔猫の鳴き声が聞こえるので二階に上がって見てみると、 塀の上に乗れるようになったのか、居た! むくむくのぽわぽ…

地獄とは・・。

そう言えば、「地獄」について語った説教があったなぁ、と思って探してみた。 イエスは、一緒に十字架に付いている彼の告白、願いに対して、「あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」と答えました。「楽園」というのは、口語訳聖書では「パラダイス」となり…

2023年7月の『聴く』

〈 旧約聖書を読む 〉サムエル記上15:1~35 新共同訳 ○○キリスト教会憲法第8条

「安心して行きなさい」(マルコによる福音書5:25~34)

今日のお説教を原稿から、 「安心して行きなさい」(マルコによる福音書5:25~34) 今朝ご一緒に聴く25~34節の出血が止まらない女性のいやしの奇跡は、会堂長ヤイロの娘を生き返らせるという奇跡の中にサンドイッチのように挿入された形になっています。…

頭でっかちのガクアジサイを舞台裏に・・。

舞台裏に避けたガクアジサイが活き活きと元気そうなので、 写真に撮った。 その前は、 夕菅(ゆうすげ)と 一緒に 入れていた。 最初は、 こんな花瓶に丈高く。 meromeropy77.hatenablog.com