風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

目覚まし

英会話が煩すぎて、ラジオのタイマーを3分程ずらしてセットし直した。するとイタリア語が始まったと思ったらラジオが切れる。前にフランス語のラジオ講座を聞いていたことがあったけど、今では何を言っているのかちんぷんかんぷんで、けたたましくはないのだが、耳元でうるさく感じる。そんなことで、ラジオが始まったら即座に切るようになってしまって、目覚ましの意味がない。

階上ゆ鳥の声する かけあがり時計の頭ポンとたたきぬ
              この鳥はもう鳴かない

目覚ましがはりの英会話講座けたたまし朝風国(あさかぜこく)に覚むるを夢む
                 英語で目覚め、ドイツ語でまた眠る

「いちがつ」と言い・とつじょ・ラジオ止まる 起きねばならぬ今日はゴミ出し
                  イタリア語で一月は何と言うのか?続きが気になる

やはらかきまぶたのうちに射し込めるまぶしきひかり受けつつねむる

『邂逅』といふ名前持つ小説を読みたし冬のはじまりの朝