風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

今日の花と、「お母さんの冗談は冗談だと思えないんだよ!」

今朝は駐車場の門が開かなかった。閉まったままでは最初に来られた方が、礼拝が休みかと思って帰られるかも知れないと思い、慌てて、LINEを入れた。

一晩で握力が衰えてしまったのか、駐車場の門が私の力ではどうしても開けることが出来ません。それで、閉まったままです。最初に来られた方、開けてみて頂けますか?

 

すると礼拝後、数人の方が私の所に駆け寄って来られた。「手、大丈夫?」と。

えっ?いや、手は冗談というか???

いや、冗談と言うより、一晩で握力が衰えてしまったのかと思うくらいうんともすんとも動きません」と言いたかったのを、慌てていたので端折ってしまったんだ、と自分で後から納得した。

 

言葉って難しい、と思う。

常々、娘から「お母さんの冗談は冗談だと思えないんだよ!」と言われて、それがよく理解できないでいたのだが、それが、分かった気がした。

いつも私は家の中では、冗談ばかり言ってる感覚でいるんだが、まともに返されてしまって、えっ、今の冗談のつもりだったんだけど・・ってなる。

今日の場合は、冗談というか?言葉足らずというかだったのだが、余計な心配をかけてしまった。反省。

 

だけど、言葉を発するって、ほんとうに難しい。考えていることの半分も伝えられない気がする。自分の考えや思いを伝えるためには膨大な時間が必要な気がする。

小学生の頃は無口だった(笑)。特に低学年の頃は学校では一言も発さずに家に帰って来ていた(笑)。

 

 

フジバカマを、

この水盤に入れたくて。

 

 

取り置いていた檜扇の葉と、

今日、開きそうな檜扇も

足して。

 

 

こんな所には、

アイスバーグも。

 

 

どんどん足していって、

今日の花