風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

日本全国お耳トリップ 福島県(「竹本志帆のBon Voyage!」より)(追記につぐ追記あり)

日本全国お耳トリップ 福島県(「竹本志帆のBon Voyage!」より)

stand.fm

夫がリポーターをしていたら大好きなお菓子の話をするに違いないと思ってお伝えしていたら、それを全部ご紹介くださった(おそらく夫がするよりもずっと詳しく)。

徳永真紀さんと竹本志帆さんに心より感謝です。

 

福島県東北地方に位置する県です。県庁所在地は福島市。面積は、北海道、岩手に次いで第三位なんですって。(抜粋)

 

夫が夏期伝道で私の故郷の教会に来た時、福島県の人というので、最初、福井県と勘違いして「福島県って、日本海に面していましたっけ?」と尋ねた。

「いや、日本海には面していません」と言うので、次に島根を思い浮かべて「あぁ、中国地方でした?」と言って、「いえ(否)!」。その次に福岡を頭に浮かべて、「九州?」

当時、私は小学校の教員をしていたのだが、「本当にこんなんで小学校で教えているのか?」と思ったらしい。

 

(志帆さん)福島って、イメージがあるようでつかみ所がよく分からないって言うか…
(真紀さん)福島っていうとフルーツ王国って言われているんですけど、あんまり特徴ないってね、今仰った通り、フルーツが全体的にぼや〜んと上位なんですよね。

 

(略)

 

(真紀さん)餃子も実は日本一に消費量がなったことがあるんですよ。でもちょっとぼやんとしてたでしょう。餃子と言えば宇都宮だし、消費量で一回福島が日本一になったんですけど、その後浜松にぬかれたんですよね。(抜粋)

 

夫と結婚する前の福島は、どこにあるのか?ホントぼや〜んとしてた。

 

 

 

 

fruktoj-jahurto.hatenablog.com