風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

台湾という国は、ウーロン茶が美味しい、親日国である、そして台湾野党元党首が原発抗議で無期限ハンスト突入というニュース


★0425 再稼働反対!首相官邸前抗議!
たぶん 世の中は金持ちも一般人も富を広く分け合えるようにしなければやっていけないのだと思う。差が生じるのは仕方がないが、極端に差が生じるのは仕組みのほうが間違っている。
いかに皆で利益を分け合えるような社会の仕組みにしていくか、それは一人ひとりが職場とか家庭など日々の生活の中で考えていかなければいけない問題だとボクは思っている。金儲けだけが全てではない仕事のやり方や生活のやり方の実例を一人ひとりが作っていけばよいのだ。



台湾最大野党の元党首が原発抗議で無期限ハンスト突入/台湾

びっくり台湾? 神様になった日本人 「こめつきおじさんの見てある記」より

平田オリザさんからの台湾速報 こちらは少し前の台湾の学生運動の模様。

おぞましい世界 でもそれが私たちの世界
  内山さんは、昨年の原発事故の直前まで、全国の様々な原発関連施設の中を撮影していた。原発それじたいもそうだが、大学などの研究機関や、六カ所村の核廃棄物処理場、日本では公然となっていないが、核燃料サイクルが頓挫した時のために、地下深くに核廃棄物を長期保存する為の施設なども。・・。あの震災前は、それらの取材を行うことは比較的簡単だった。それらの研究が日本の明るい未来につながると信じる人達は、その活動の意義をもっと広めたかったからだ。しかし、あの震災後、取材は難しくなった。・・。しかし、たとえ原発がなくなったとしても、その後の廃炉や核汚染物質の処理など、科学的な研究と実践が不可欠になる。誰がいったいその仕事を負うのか。世間に後ろ指を指されるような仕事になってしまうと、その分野の人材もいなくなってしまう。(2012年の記事より)