風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

「扇動された人の話」ーもんじゅ虚偽報告疑い


いちえふに今日も溢れる水のことみんな黙って缶ビールぷしゅ


    扇動された人の話

               矢口以文

政治をやっている人たちが
あの方のことを 「とんでもない犯罪者」と
私たちに吹きこんだ

正しい情報を与えられてはいない私たちには
権威ある人たちの その言葉を
信じる以外に何ができたろう

そそのかされた私たちは騒ぎ立ち
「その人は殺せ! バラバは許せ!」と
声をからして叫んだ

彼らの流した情報が
自分たちの立場を守るための
いつわりのものだったことには

全く気がつかなかった そしてこれからだって
政府がまたそんなことをしても
やっぱり知らずに操られるだけだろう

              『詩集イエス』より