風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

新しいぶどう酒は、新しい革袋に!


● 新しいぶどう酒は、新しい革袋に
そして、パウロはコリントの信徒への手紙二5章17、18節でこのように言うのです。

「だから、キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。これらはすべて神から出ることであって、神は、キリストを通してわたしたちを御自分と和解させ、また、和解のために奉仕する任務をわたしたちにお与えになりました。」(17、18節)

わたしたちが主イエス・キリストの十字架の死と共に古い罪の自分と死別し、新しい罪ゆるされたわたしとして再創造されることによって、わたしは新しい神の国の命に生きる者とされるのです。

主イエスの二つのたとえから教えられるもう一つのことは、新しいものが持っている驚くべき力、エネルギー、破壊力のことです。まだ晒されていない真新しい布は古い服を引き裂きます。発酵途中のぶどう酒は古い皮袋を破裂させます。そのように、主イエスの福音は驚くべき力、エネルギー、破壊力を持ち、古い世界を根底から揺り動かし、罪と死と滅びに支配されていた古い世界を打ち砕くのです。そして、罪と死と滅びに勝利するのです。主イエスの十字架と復活の福音は、古い罪のわたしと、わたしの生き方を打ち砕きます。それによって、自己中心的で愛のないわたしの古い生き方が変えられ、神と隣人とに喜んで仕える新しいわたしに創りかえられます。主イエスの福音の力、エネルギーがわたしの中でその威力を発揮し、わたしを新しい命によって生かすとき、「生きているのはもはやわたしではない、主キリストがわたしの中にあって生きておられるのだ」(ガラテヤ2章20節参照)と言うことが、わたしの中で起こるのです。(抜粋引用)

新しい年、主によって託された務めを果たす年となる。
私はこのためにここに帰って来たのだ。

新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れねばならない。(ルカ福音書5:38)