風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

動物性食品にしか含まれていないというビタミンB12が焼き海苔にー(睡眠リズムを調える)

関連最新記事
   ↓
「亜鉛欠乏による鉄欠乏性貧血ー『亜鉛の機能と健康』より」

お風呂に入って温まると向こう脛が痛くなることがある。そういう時は立ちくらみが酷い。そしてそういう日は眠れなかったりする。この3つに何か関係しているものはないのかなぁ?と娘が言うので、考えていて、めまいや貧血っていうのは鉄欠乏性や銅欠乏だけでなくビタミンB12が不足しても起こる、特に「起立性調節障害というのはB12不足で起こる」ということを思い起こして、そういえばB12は睡眠リズムにも関係していたと思った。娘の睡眠リズムが調えられないときにこの栄養素のことを考えていたのだった。ところが、ビタミンB12は娘の嫌いな魚介類に多く含まれている栄養素で、「不規則な生活が続くと…自分の意志で起きたり、眠ったりできなくなります。…。そこで、試してみたいのがビタミンB12です。大量にとると、バイオリズムの回復に役立つと考えられています」(『栄養成分バイブル』)と書かれていても、B12だけのサプリメントも見当たらないので、諦めて重要視するのを止めた栄養素だったのだ。

けれど、このブログのサイドにリンクしている「食品のカロリー」ビタミンB12のところを見ると、「水分が40%未満のベスト8」のところに「味付けのり」や「焼きのり」が高い含有食品として上げられている。もちろん海苔を一度に100gも食べることはないだろうから他の食品からの摂取の方が効率よく摂れると言えるかも知れないが、海苔は、赤血球を造るために一緒に働く葉酸も多く含有しているようなので、少しずつでも常食していると効果があるかも知れない。しかもビタミンB類は蓄積することができないから、毎日摂るのが良いのだろうと思う。毎日摂っていれば、睡眠リズムも調えられていくかも知れない。封を切りさえしなければ湿気ることもないので、災害時の保存食として常備しておくと良いのではないかと思う。
鉄のサプリメントの中には、鉄、銅、葉酸ビタミンB12がセットになっているものもあるので、何が不足してめまいや貧血を起こしているか分からない時には、一日摂取量の半量をサプリメントで摂るのも良いかも知れない。常用するのでなく、一時的に利用するために常備しておくと良いかも知れない。

ビタミンB12 植物性食品には含まれないので、ベジタリアンには不足しがちです。ビタミンB12は微生物の働きで合成されるため、植物性食品でも納豆、みそ、しょうゆなどの発酵食品には多く含まれます。(『ビタミン・ミネラル☆早わかり』より)
どうやら海苔にも微生物が棲息しているようだ(↓)。


● 海苔は消化に悪いって本当?「日本人だけが消化できる」説を徹底検証!
2010年、英科学誌『Nature』に、日本人の腸が海藻に含まれる多糖類を分解できるのは、腸内に住む細菌が海洋性の微生物から分解酵素を作る遺伝子を取り込んでいるためだ、とする論文が発表されました。
フランスの研究機関が、「ゾベリア・ガラクタニボラン」という海洋性バクテリアが、アマノリ属の海藻に含まれる多糖類を分解する酵素を持っていることを発見。
そして、日本人の腸内に住む「バクテロイデス・プレビウス」というバクテリアが、同じ酵素を作る遺伝子を持っていることがわかり、このバクテリアは日本人の排泄物からしか発見されなかったそうです。
その理由としては、日本人は昔から海苔を食べる文化があり、生のまま摂取することにより、海苔の中に住んでいたバクテリアが体内のバクテリアに乗り移ったためだということです。

以下のサイトには、ビタミンB12は、カリウムやビタミンCの過剰摂取で吸収阻害されると書かれている。↓
http://www.nutweb.sakura.ne.jp/webdemo/JVitb12.htm


● くまもんへ

だれのなも
いえなくて
しっている
ひとがいなくて
それでも
いいたくて
くまもんと
いった

くまもん
だいじょうぶですか
くまもんの
なかのひと
だいじょうぶですか

なかのひとの
おくさんと
あかちゃんと
だいじょうぶですか

(中略)

ごねんもたったのに
わたしはまよなかに
なきます

ひるま
すましがおで
なんでもない
ふりをして
くらしているから

ひるま
げんぱつはいらないと
おおきなこえで
いったら
こんなにがいよるは
つづかないのに

ひるま
おはなみなんかしています

くまもん
だいじょうぶですかと
はげますはずが
げんぱつのことを
いっている
ちょっと
ひきょうな
ふくしまけんみんです

ごねんふみんしょうの
ふくしまけんみんです

くまもん
きょうはっきりと
いえることが
ひとつあります

じしんは
ごねんたったら
またきた
ということ

だから
げんぱつは
いらないと
いうこと

こんなしまには
げんぱつは
たち
つづけ
られ
ない

(中略)

くまもん
よしんでねむれない
あなたのよるを
わたしは
かってに
しぇあします(抜粋引用)