風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

最近自分で作って美味しかった物、3選。

これは、

昨夜作った塩麹漬けの豚ヒレの蒸し物。

いつもの塩麹漬けの豚ヒレに、茄子を敷いて蒸したら、茄子がトロトロで絶品だった。

 

このところ、塩麹漬けの豚ヒレの蒸し物が定着してきている。

だいたい、2~4時間の間漬けるのが良い気がする。

水は全く入れないのだが、蒸し汁が出る。この汁がまた最高に美味しい。

昨夜娘が、「ご飯を入れてリゾットにすると美味しそう」と言っていたので、今度からそうしよう、粉チーズをふって・・。

折角の美味しい出汁が出たスープを使わない手はないだろう。

 

 

こちらは、

納豆茶漬け。

納豆茶(お湯)漬けは、昔良く作っていたものだが、

今回はこれに塩麹漬けにしたオクラと茄子を入れてみた。淺漬かりだったので、ちょっぴりお醤油を垂らして。

 

 

この数年、夫や娘に、「自分が食べたいと思う物を食べるのがいいと思うよ」と言っていた。

日中一人の時間を過ごすようになって、お昼何食べよう?と思って、何を食べたいんだろう私は?と考えても、まるで思い浮かばない。

 

昨日は、納豆の残りを片付けようとお茶漬けにして食べてちょっと用を足しに出かけたら、歩いているだけで息苦しい。納豆に多い「ビタミンKを摂りすぎると呼吸困難になる」と記されているサイトがあるのだが・・。

帰りにスーパーによって、お昼に何食べようと思い、ゆかりのおにぎり等買って(ご飯あるから家でおにぎりを自分で作れば良いものを・・)、食べると、なんだかダルくてやる気が起きない。あぁ、そうだ!いくらご飯好きだって言っても、炭水化物ばかり食べてるからだ、と思って、

水切りをして生き生きとよみがえったレタスを敷いて、

目玉焼きのせて、オープンサンド作って食べた。

 

午後からは元気!

今日は、お昼に何たべようかな〜?