風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

バランスを取る!

夫は若い頃からしょっちゅう「バランスを取ることが大事!」と言っていた。

「どうしてバランスを取ることが大事だと思うの?」と尋ねると、自分がバランスが取れていないからだ、と。人間的にということかな?と思いながら深く考えなかったが、

最近になって、栄養素のことや食事のこと、薬のことを考えていて、バランスを取るということが如何に大事かと思わされている。

 

meromeropy77.hatenablog.comただ、ここで注意が必要なのは、「毒性が強く、必要量と中毒量の差が小さいため、サプリメントの摂取には注意が必要」と書かれていたように、セレンの摂り過ぎで弊害も起こるということである。

(略)

さらに、VB2は呼吸器粘膜の正常化に働くので、コロナウイルスとの闘いに必須だと考えられる。よって、セレンの摂り過ぎによってVB2が活性化されないと感染症と闘えない(免疫抑制)ということになる。

 

myrtus77.hatenablog.comひとしきり発熱の仕組みについて講釈を垂れて、「熱を出して闘おうとしている時にセレンの多い卵なんかを食べると、闘えなくなるんだよね」と話すと、「滋養があると思って、卵ばかり食べてた」と言う。

そして酷く痩せて食べても体重が増えない、と。

卵に多いセレンを摂りすぎると甲状腺ホルモンが活性化され、亢進する。すると、食べても、食べても、痩せていくということが起こってくる。

 

「バランスを取る!」ー ほんとうに大事!

 

塩麹(VB2)漬けの豚ヒレ(VB1)と玉葱(VB1>VB2)とエリンギ(VB1<VB2)

バランス取れたかな?
 

 

youtu.be【ゆっくり解説】食べすぎると昏睡状態に?!誰も知らないキャベツの危険性

 

こんなタイトルの動画があった。おそらくキャベツなどアブラナ科の野菜に含まれるイソチオシアネートによって甲状腺ホルモンの合成が阻害され、酷いときには昏睡状態にまで至るということだろう、と思って見たら、やはりそうだった。

 

けれど、この動画の良いところは、バランスを取ることが大事ということが語られているところである。

それで、リンクさせて頂いた。