(6:45~)誰がクローブを使うべきではありませんか?
抗凝血剤を使用する場合は、クローブティーを飲んだり、クローブオイルを使用したりしないでください。病気で薬を使用している人は、このスパイスの使用について医師に相談する必要があります。
マンガンはレンコン等の根野菜に多いかと思われるがミネラル・ビタミンの中で一番にマンガンが上がってくる物はあまりないようだ。
スパイスの中ではクローブやシナモンがマンガンを最も多く含有する。
黒胡椒では鉄が最も多く次にマンガン。白胡椒では銅が最も多く次がマンガン。私の好きなナツメグでも、最も多いのが銅でマンガンは2番目に多く含有されている。
シナモンとクローブはマンガンが最も多く、次がカルシウムとなっている。
そこで、寒い冬にはこういった少量のスパイスを使いこなしたいと思う。
先ず、
今回はココナッツクリームを使ったが、少し少なめだったかな?見た目ではココナッツクリームの存在が分からない。
成分表を見ると、マンガンはスパイスのクローブに多く含有されている。
「カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlism」では、マンガンが突出して多く、次がカルシウムと表示される。ビタミンではVB2が突出。(https://calorie.slism.jp/117062/)
ココナッツミルクに多いのは銅とマンガンのようである。ココナッツクリームになるとどうなのか?分からないが、美味しいのでこの組み合わせの料理を考えている。
やはりマンガンの摂り過ぎは良くないかも知れない。しかし、最終的に肺炎で亡くなる場合は、体内のマンガンが肺炎球菌によって奪われて心筋などでミトコンドリアが働かなくなるためではないか?
やはり栄養素の摂取バランスを取るということが必要になってくる。それが難しいのだが。匙加減なのだ。