風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

栗を戴いたので、揚げてみた。

栗を素揚げにしたというツイートを目にしたので、戴いた栗を油で揚げてみた。

      f:id:myrtus77:20211001172047j:plain

私は猫舌ではないんだけど、猫手なので、熱くて皮が剥けなくて娘に剥いて貰った。

見かけは今一なんだけど、岩塩を振って食べるといつもと違う旨さ!

栗に多く含まれる栄養素はマンガンと銅で、カルシウムよりマグネシウムが多い。

参考:栗 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

岩塩アンデスソルト「ロサ」)には鉄とカルシウムが多く含まれるので、栗との取り合わせとして良いと思われる。銅は鉄のヘモグロビン合成を助け貧血を予防する。

栄養素の取り合わせとしてだけでなく、味的にもガッツリとしていて満足できた。

 

季節のせいか、過去記事の「栗を茹でる」へのアクセスが増えているので、リンクしておこう。

myrtus77.hatenablog.com

以下は、甘栗の栄養素についても記している記事。

meromeropy77.hatenablog.com