風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ササミのくるみ和えから里芋と長葱のスープ煮、それから雑炊へ

meromeropy77.hatenablog.com一つの料理で終わってしまわない、つながっていくような料理をしたいと思ってる。

 

以前にもこういうことを書いたのだが、一回の食事で完結してしまうのでなくて、次へとつなげていくような食事の作り方をしたいと思う。

 

どうしてそう思うかというと、例えばササミのくるみ和えを作る時は、ササミを茹でて湯から取り出すのだが、その茹で汁を捨てたくないのだ。ササミの旨みが出てるから。

だから冬ならそれを一晩置いておいて、翌日の料理に使いたいと思う。

そんなことで今回は何を入れようかなぁ?と考えて、

里芋と長葱を入れて塩だけで煮てみた。

その中身を食べてしまってもスープが結構沢山残ったので、それに今度は冷やご飯を入れて翌朝の雑炊にしたのだった。

 

私はカルシウムやVDを摂り過ぎると踵が痛くなる気がするので、

パルメザンチーズはかけないことにした。もうだいぶ水分を吸っちゃってる。

 

myrtus77.hatenablog.com

 

それにしても、

ササミのくるみ和えなんて、どうして作りはじめたんだったっけ?