風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

コロナが鼻風邪ウイルスなら…いくらでも感染するだろう

 

忙しさと過度な緊張でストレスがかかり鼻風邪を引きかけていた。

コロナは鼻風邪だと言われていたと思うが、空気中で長く浮遊しているならいくらでも感染すると思う。

初期のツイートで、空気中では3時間、銅板の上では4時間、ステンレスの表面では72時間、冷蔵庫に入れた水の中では一月生存するというのを目にした。

 

 

 

コロナが鼻風邪とか呼吸器型のウイルスなら、宮沢孝幸先生が言っておられる「何度も感染する」ということも、「IgA抗体が対応する」ということも納得できる。

IgAは鼻から気道にかけての粘液中に含まれているからだ。

 

【2】 初乳の分泌型免疫グロブリンA(IgA)

 在胎週数と関係なく、分娩0〜3日に分泌される母乳を初乳と言います。3〜6日が移行乳で、それ以降が普通の母乳です。初乳には大量の分泌型免疫グロブリンAが含まれており、

 初乳を飲むとIgAが腸管の表面を覆い病原体の侵入を防ぎます。母親よりのIgG,IgAのお陰で、新生児は母親と同様に感染症に罹患しないようになっているのです。(https://jp.glico.com/boshi/futaba/no75/con03_02.htm

 

 

今はもうしていないが、初期の頃、毎週会堂にエタノールで希釈した精油を拡散していた。

youtu.be

www.youtube.com

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 

初期の頃に目にした情報の中にはコロナウイルスのスパイクタンパク質は1m 吹き飛ばされると壊れるというものもあったので、換気は大事だろうと思う。

私は、冬の礼拝の朝、最初に換気した後、一旦閉めて暖房をつけるようにしている。そして教会員が来ると、所々また開けて、換気しながら礼拝を守っている。