風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

鮭フレークの朝食パン(持続可能な朝食考)

この前はイーストを入れ忘れて膨らまなかったんだけど、今回はイーストを入れ忘れなかったから当然の事ながらちゃんと膨らんだ。

鮭フレークのパン。

だけど、

冷ましているうちに少し萎む。

「早焼き」設定だとこんなもんなのかな?

 

 

材料は、

強力粉200g、卵2個と牛乳を合わせて200cc、オリーブ油50cc、鮭フレーク一瓶、粉チーズテキトー量、じゃが芋小3個、塩少々、三温糖小さじ1、ドライイースト小さじ1。

 

 

この鮭フレークは植物油を使わず、紅鮭と食塩だけでパサついた感じなので、

オリーブ油に絡めて入れる。

塩茹でしたじゃが芋を投入。

粉チーズを投入。

 

今日の朝食で、

頂きました。

 

だけど、鮭フレークはご飯にかけて食べればいいかな?

あるいは、カッテージチーズとじゃが芋に合わせてプレコロッケか。

散々、作っておいて(最初は小葱と合わせて焼いた)、そんなことを思う。