風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

骨の過形成や軟組織の石灰化障害に関わる栄養素は・・?

meromeropy77.hatenablog.com

この前ほど酷くなかったのだが、昨夜も夜中に寝返りを打とうとしてほんの少し膝が痛む気がした。

昨夜はカッテージではなくてモッツァレラを3粒ほど食べたのだが、昼間に生クリームたっぷりのクレープを娘が買ってきてくれたので、半分ほど食べていた。

私の生クリーム好きは、ご飯好きというのと同じ理由なのだと思っているのだが・・。

ご飯に最も多く含まれているのはモリブデンなのだが、生クリームに最も多く含有されているのもモリブデンなのだ。

モリブデンには食道ガンを予防すると記されている。私は逆流性食道炎を起こしやすいので、ガンになるとすれば食道ガンになるんじゃないかという気がしているのだ。

逆流性食道炎を起こした時は、やはりモリブデンの多い牛乳を飲むと治まったりする。

 

しかし、モリブデンの摂り過ぎで高尿酸血症となって膝を曲げようとすると痛かったとも考えられる。

 

しかし又、モッツァレラチーズにもカッテージチーズにもモリブデンは含有されないので、やはり私の膝や踵の痛みにはカルシウムが関係していると思われる。

 

亜鉛欠乏のカルシウム過多だ。

 

この状態に関与するのは、カルシウムの摂り過ぎというのはもちろんなのだが、他にビタミンKとビタミンDの過剰も関連している。

VDについてはこれまでも書いてきたが、VKも骨の形成に重要な栄養素である。それと同時に血液凝固に関わっている。カルシウムも血液凝固に関わっている。

 

カッテージチーズもモッツァレラチーズも、生クリームもVEよりVKが多い。

モッツァレラとラディッシュのサラダ。

血液サラサラでない状態に夜中の脱水が重なってカルシウムの軟組織への石灰化が起こるのではないだろうか?

 

生クリームにはビタミンAも多いので、昨日は少し頭ももわもわする気がした。

美味しくない物食べるのもストレスになって体に良くないと思うが、好きな物食べ過ぎても具合悪くなる。

myrtus77.hatenablog.com