風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

2023年1月の『聴く』

「愛され、愛して生きる・・愛は決して滅びない」
         (ルカによる福音書10:25~37) ○○○○先生説教その1

 5月半ばのニュースで、神奈川県丹沢山ふもとの道志村のキャンプ場近くの山で小さな骨が発見され、それが3年前行方不明になった小学生、○○○○さんと一致したというニュースを聞きました。私はこの山に幾度も登り、よく知っているのですが、1600メートルを超える山がいくつも連なっています。この幼な子はこの山で迷って亡くなったらしく、どれほどこわい、恐ろしい思いをしたことでしょう。ご家族の悲しみもはかりしれません。

 

 

 

「愛され、愛して生きる・・愛は決して滅びない」
         (ルカによる福音書10:25~37) ○○○○先生説教その2

○○先生はミニレターというものをハガキに印刷して毎月発行しておられるようです。「聖書から日本文化を、日本文化から聖書を読む試みとして」という、俳句や短歌等を取り上げた素晴らしい取り組みです。            記=○○○○

 

 

以下の文字が読みづらい場合は、写真をクリックして拡大してご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

myrtus77.hatenablog.com今年101歳になられる教会員のところに向かう。昨年末、ベッドから落ちて骨折。完治していないのに、もう家に帰りたいと言って、今年に入って帰って来られた、という。行ってみると、中から、「とん、とん」とまな板で庖丁を使う音が聞こえてくる。

 

myrtus77.hatenablog.com

「生きるのは大変!」という102歳の言葉ききつつかける言葉なし

 

人間というのは本当に単純には出来ていないと思う。お世話をしながら、そのことが支えになっている場合があるのだ。