風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

獅子舞(太神楽)ー旧正月

懐かしき路地を歩めば太神楽

路地行きて春のかをりに出会ひたり

昔良く通っていた路地に入ると、笛と太鼓の音が聞こえてきた。獅子舞かなと思いながら通り過ぎ、今年101歳になられる教会員のところに向かう。昨年末、ベッドから落ちて骨折。完治していないのに、もう家に帰りたいと言って、今年に入って帰って来られた、という。行ってみると、中から、「とん、とん」とまな板で庖丁を使う音が聞こえてくる。声をかけても聞こえない。置き手紙をして帰ろうとしたところへ、買い物から息子さんが帰ってこられた。一人暮らしの息子さんのことが心配で病院から帰って来られたとのこと。凄いなぁ〜と感嘆する。

帰り道も同じ道を行くと、やっぱり聞こえてくる。フェンスの前に人が集まっている。見に行くと、保育園の園庭に園児達が集まって獅子舞を見ていたのだった。