風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ふらつきが治まってきたと思ったら目の中に蚊が・・。

myrtus77.hatenablog.com

娘のコロナ後遺症のことも考えなきゃなんだが、それより、このところの自分のふらつきの方が問題だった。原因は特定していた。この1,2年コーヒーにコーヒーシュガーを入れて飲んでいたのと、今年の夏にオートミールを毎日のように食べていたせいだ。

 

コーヒーシュガーには亜鉛が多い。亜鉛を摂り過ぎると銅がやられる。

オートミールにはモリブデンの次にセレンが多く含有されている。

モリブデンというのは銅の代謝に関わっている。モリブデンを摂ることで銅の過剰症を抑えることが出来ると思われる。米にはモリブデンの次に銅が多く含有されている。そしてセレン含有が低い。

しかし、オートミールにはモリブデンの次にセレンが多く含有されており、しかもアミノ酸ではメチオニンよりシスチンが多い。このシスチン、セレンが銅を有害金属として排出すると考えられる。

そしてモリブデンを摂り過ぎても「銅欠乏症となってしまう」(http://ipidiw.co.jp/nutrition/molybdenum.htmlと記されている。

 

娘はコーヒーは滅多に飲まない。そして私はコロナに罹って高熱を出したわけではない。娘と私に必要な栄養素は微妙に違っているだろう。しかし、どちらも銅欠乏には違いないと思われた。

 

そこで、モリブデンよりも何よりも銅が一番多い水煮大豆でチキン・ビーンズを作ることにした。

これまではポークビーンズだったのだが、一年ほど前だったか、ポークビーンズを食べて私の耳の痒みとじくじくが酷くなったので、この組み合わせはVB1とアルギニンが多いから良くないと思い、チキンビーンズにした。

このhttps://calorie.slism.jp/104028/水煮大豆は缶詰の写真が載っているので、銅の次にマンガンを多く含有しているのだろうと思う。が、私が使っているのは缶詰ではないので、マンガンはそれほど多くはないかと思う。

 

 

この数日この大豆を続けて食べていて、その後パウンド型の(銅が多い)チョコレートケーキを一切れ食べたと思ったら、この数年見かけなかった蚊が目の中を飛び始めた。

ふらつきが治まってきたと思ったら目の中に蚊が飛び始めたのだ。

 

myrtus77.hatenablog.com

 

私はコーヒー中毒になりかかっていて、飲まないと頭がもわもわするので、コーヒーを止めることは出来そうにないなと思っていた。

それにコーヒーシュガーに味を占めてしまっていた(この言い方、変?)ので、どうしたものかと思っていた。

ところが、チキンビーンズを食べているとコーヒーを飲まなくても頭が悪くならない気がして、この二日か三日飲んでいなかった。

 

銅不足で「むくみ」(http://ipidiw.co.jp/nutrition/copper.htmlと記されている。銅の多い食品を摂ることで血液循環が良くなるのだ。それで頭のむくみも解消されるのだ。だからコーヒーを飲まなくてもすっきりしていたのだ。

 

しかし今日は、チョコレートケーキを食べた後に、コーヒーシュガーを入れてコーヒーを飲んだ。すると、目の中の蚊が消えた!

 

亜鉛を摂るなら、牛肉なんかを食べるよりコーヒーシュガーで摂るのが良いんじゃないかとまで思う。

科学的に表現することは出来ないが、肉などで摂るとタンパク質を分解しなけりゃいけない、けど、塩や砂糖のようなものだと直ぐにバラけて、吸収されるのではないかと思う。それに、微量の方が吸収されるとも言われているようだし。

 

コーヒー好きなので、コーヒーを美味しく飲みながら、銅の多い豆料理も食べてバランスを取っていこうと思う。

 

昔は夫の実家から青ばた大豆が送られてきていた。浸し豆にしてよく食べていたものだ。

常備菜にしておくと良いかも。昔はそうしていた。

 

さっき届いた腸活ミニ野菜。

スイスチャードって、観葉植物のクロトンみたいだね。