風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

書き詰めて、頭の中に叩き込む!

引っ越しの荷物の中から、ノートを2冊取り出してきた。

1冊は、

何も書いていない未使用のノート。

 

もう1冊は、

びっしり書き詰めている。

アロマセラピストの資格を取るための

解剖生理学の内容を書いたもの。

環軸関節とだけ書き込んでるなぁ?

今でも、書き殴って頭の中を整理するということをやるけど、この時は、書き詰めて頭の中に叩き込むって感じだったのかな?

トイレの中のカレンダーには、精油に使われる植物の学名をびっしり書き込んでいた。

池谷裕二先生、この暗記法はどうでしょうねぇ?

「伝達物質」を「伝達分質」って間違って書いてる。

 

しかし、解剖生理には栄養素のことは出てこない。

だからアロマセラピストの資格をとった後、今度は栄養学の勉強をしたいと思ったのだった。

でも、これから管理栄養士になって働こうとは思っていなかったから独学で良いと思って、栄養素の本を2冊買った。

それが今では5冊に増え、6冊に増え、亜鉛だけのことを記した専門書まで買ったりして、断捨離とはほど遠い。

 

 

meromeropy77.hatenablog.com