風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

「ねぇ、どっちがいい?」(絵本を真似て)

meromeropy77.hatenablog.com

やはり動物性のナイアシン、ニコチンアミドを摂らさなければいけないと考えて、朝食を作っている。

食堂の定食の量が多すぎると言って、朝食も摂らなくなっていた。お昼もおにぎりやパンで済ませていると、だんだん皮膚の具合が良くない。

最初は目の周りが赤くなる酒さ様皮膚炎かと考えていたが、どうも違う気がしてきた。逆じゃないか?ナイアシンのうち、ナイアシンアミドはこのホットフラッシュが出にくいといわれています」(https://www.orthomolecular.jp/nutrition/niacin/と書かれたサイトもある。

パンやおにぎりで、リジンよりアルギニンの多い物を摂り過ぎているせいではないか?と。それに、体内がアルカリに傾いた時に、セレンの多い物を摂っては不味い!摂るべきはナイアシンだ!と。

そこで、

ナイアシンパントテン酸が多い皮なし鶏むね肉(セレンなし)に山椒(カルシウムと鉄)をふって炒め、田楽味噌を添えたのと、

f:id:myrtus77:20220325120137j:plain

冷やご飯を入れたチキンライス少々を用意。

 

昔よく読んだ絵本を真似て、「ねぇ、どっちがいい?」

f:id:myrtus77:20220325120135j:plain

チキンライス、完食!

 

けれど、ナイアシン食材は夕飯で摂る方が良い気がする。

meromeropy77.hatenablog.com

 

https://twitter.com/syodainekosuke/status/1507141576421965824?s=20&t=Cvuqj2JWMhANyDMyxmFLvg

h