風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

「アブラハムの執り成し」(創世記18:16〜33)

アブラハムの執り成し」

2022年6月26日(日) 聖霊降臨日後第3主日
聖書箇所:創世記  18章16節〜33節

 

(略)

 

 主はアブラハムと語り終り、去って行かれました。アブラハムも自分の所に帰っていきました。アブラハムの執り成しは終わりました。

 しかし、ソドムは裁かれ滅ぼされました。正しい人は十人もいなかったということでしょうか。

 

 しかしわたしたちは知っています。アブラハムは十人までしか執り成しできませんでしたが、神はたった一人の正しい人イエス キリストの故に、すべての人の救いを用意してくださいました。キリストは、すべての人のために死を味わわれ(ヘブル 2:9)、すべての人を救う神の恵みとして現れてくださいました(テトス 2:11)。神がただ一人の正しい人を用意してくださいました。

 そしてキリストご自身が、わたしたちのために執り成し続けていてくださいます。イエスは十字架の上で祈られました。「父よ、彼らをおゆるしください。彼らは何をしているのか、わからずにいるのです。」(ルカ 23:34)キリストはご自分を十字架に付けている者のために執り成されました。またヘブル 7:25では、キリストは「いつも生きていて彼らのためにとりなしておられるので、彼によって神に来る人々を、いつも救うことができるのである」と言われています。

(略)

 そしてわたしたちは、主に倣って執り成し祈るのです。わたしたちは祈りに召されているのです。執り成しは、祈りの大切な要素であり、キリスト者の務めです。

 神ご自身が罪人を諦めずに、救いの御業をなしていてくださいます。「神は、すべての人が救われて、真理を悟るに至ることを望んでおられる」(1テモテ 2:4)のです。すべての人が執り成される必要があるのです。そして、すべてのキリスト者は執り成し祈るのです。

 

 アブラハムも執り成しました。アブラハムの執り成しは、イエス キリストの執り成しを指し示しています。そして、新約の時代のわたしたちは、イエス キリストに倣い、キリストを証しするのです。

 

 わたしたちは、執り成しの祈りによって、神の救いの御業に仕えているのです。だから諦めずに祈ります。

 神が出会いを与え、祈りに覚えるべき人として与えてくださった人々のために祈ります。家族のために祈ります。友人のために祈ります。地域のため、国のため、世界のために祈ります。

 全地が,主を知る知識で満たされ,世界が讃美の歌声で覆われるように祈ります。

 神の愛と恵みを,すべての人が分かち合うことができるように祈ります。

 神の慰め、平安,そして喜びと希望が与えられるよう祈ります。

 

(略)

 

 アブラハムの執り成しは、そのときだけのものではなく、イエス キリストへとつながり成就する祈りです。

 イエスは母の胎に宿られ、十字架の後、陰府に降り宣べ伝えられました(1ペテロ 3:19)。命の誕生から陰府に至るまで、イエス キリストは救いをもたらしてくださいました。

 イエス キリストは、まさしく神の御心、「神は、すべての人が救われて、真理を悟るに至ることを望んでおられる」(1テモテ 2:4)という思いを成就する救い主として生き抜いてくださいました。

 

 だからわたしたちが「キリストの御名によって」祈る祈り、キリストに託し、キリストに望みをおいて祈る執り成しは、決して空しくはならないのです。

 

 真実な救い主にあって祈れることは、幸いです。キリスト者は、その幸いな恵みに生きているのです。

 

全文は→https://fruktoj-jahurto.hatenablog.com/entry/2017/10/24/133225

 

以下は、代読して下さった長老の祈り

   教会の頭なる主イエスキリストの父なる神様、私たちは主に倣って執り成し祈ることを赦されています。感謝いたします。どうかすべての人が救われて真理を知ることが出来ますように」牧師とそのご家族のため、また、礼拝に出席されているお一人お一人のために祈ります。また、教会の宣教のためにも祈ります。世界のために祈ります。今、世界で疫病、戦争、抑圧、差別が頻繁に起っています。それにより多くの人々が悲しみ苦しんでいる現状があります。私たちの祈りは周りから見れば非力なように見えます。しかし、真実な救い主にあって、祈ることは決して空しくならないことを深く憶えさせてください。そして祈りを熱くする群れとさせてください。主イエスキリストの御名を通して祈ります。

 

 

 

 

https://twitter.com/syodainekosuke/status/1541312132046024704?s=20&t=Y96WHx__drwRIV8MztIq1g