風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ストロンチウム90はアルギン酸ナトリウムによって吸収阻害され、プルトニウムは・・


● 『安倍晋三だけが戦争を起こすのではない』と『0327 再稼働反対!首相官邸前抗議』
ということで、今週も官邸前へ
朝方はまだ寒いが日中は春の陽気だ。今日の午後6時の気温は14度。…。
今日は国会前でスピーチに立った福島の人の話が印象に残った。『放射能を気にする人も居るし気にしない人もいるので、洗濯物を外に干すかどうか迷ってしまう。外で散歩したネコが帰宅したら思わず足を拭いてしまう。』。こういうリアルさは現場でなければ判らない話だ。…、久しぶりにまともな話を聞いた感じがした。
今日はデモへ行った後、庭に桜の木があるお店で夜桜見物。まだ満開には早いけれど、…。(抜粋引用)

27日の関電前は9人といつものわんちゃん達。いつも来ておられる方が一人お休みだったので、だいたい10人前後で、時折図書館司書さんなども参加されるという感じなのかな、と分かってきた。
私は、「来週引っ越しがあるので、休みます」と言ってきた。引っ越しは週の初めなのだけれど、木曜の夜には受難週礼拝があり、週の半ばから娘が働きに出始めたり、引っ越し後の片付けも長引きそうだったりして落ち着かない気がするので休むことにしました。
(ミルトス)

  
伊藤翠=著『放射性物質から身を守る食品 内部被ばくの処方箋』(文芸社文庫)から以下、抜粋引用。
ここの引用は削除しました。書籍を購入してお読み下さい。
(伊藤翠=著『放射性物質から身を守る食品 内部被ばくの処方箋』(文芸社文庫)から)
ストロンチウム骨に染みたる寒魚かな


お知らせ引っ越しのため、しばらくブログ更新を休みます。