風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

明日ひらく


● 映画『黒い牡牛』と読書『THIS IS JAPAN――英国保育士が見た日本』、それに『1104再稼働反対!首相官邸前抗議』=愛国心は悪党の最後の隠れ場所
ということで、今週も官邸前へ。朝方は寒かったですが夕方は気持ちいいくらいの気温でした。今日の参加者は800人。
昨日 日経などで報じられた『原発廃炉・賠償コストを新電力にも転化する』という経産省の案、まったくとんでもない話です。
新電力にも原発コスト 経産省案、消費者に負担転嫁も  :日本経済新聞
東電や関電、経産省が勝手に原発を作った癖に、なぜ新しく参入してきた事業者や消費者に転化されなくてはならないのでしょうか。
(中略)
●写真は撮らないけど、この人たち(↓)、ボクも知ってます。官邸前抗議にはこういう人たちが何人も居るんです。それが力だとボクは思ってます。(抜粋引用)






咲くもあり枯れゆくもあるさ庭かな




種黒く熟しつつあるその脇ゆ茎を伸ばして明日ひらく














9月末に75円で買ってきたハイビスカス・トリオヌム。
これは宿根ですか?と尋ねると、買って行ったお客さんがこぼれ種で増えると言ってました、と言う。じゃあ来年だな、だから安いんだ、と思って買ってきた。ところが、・・。