風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

思わぬところに落とし穴が!ー煎茶のナトリウム含有量

「今日は駄目だ、喉が乾く」と言って、冷やした煎茶をやたら飲んでいる。病院では飲水量を制限されていたのだが、逆に脱水に陥ってもいけないと思い、一日の飲料水量をだいたい1リットルを目安にしながら飲みたければ飲むようにしていた。だが、ハッとして慌ててストップをかけた。水と違ってお茶類には利尿作用がある。煎茶には特に。といっても、一日に作られる尿量はだいだい決まっているはずだ。そしてハッとしたのは、煎茶その物がナトリウムを含有するだろうということに思い至ったからだった。

成分表で確認すると、抹茶を除いて一般的なお茶類の浸出液の中でも、煎茶のナトリウム含有量は3mgと多い。カリウムが27mgでナトリウムより多く含まれているから排出されるだろうと考えるのは安易すぎるだろう。腎臓への負担が大きくなることを考えなければならない。100gあたり3mgといっても、頻繁に摂取するなら蓄積されていく可能性がある。そして何より、そこにストレスなどが加わった場合のことを頭に入れておかなければならない。暑い・寒いという気温などの物理的なものもストレス源となり得る。ストレスが加われば、体はナトリウム濃度を上げ水分を引き込むように働くということを忘れてはならない。

昔から私は、煎茶だけを飲みたいと思ったことはなかった。煎茶を飲むと喉が渇くと思っていた。食事の後はお茶じゃなくて水がいいという人がいて、私は、食後にはほうじ茶がいいと思っていた。煎茶は甘い物と一緒にいただくのがいい、と。糖分の吸収にはナトリウムが必要だということだから、甘い物と一緒が良いというのは理に適っていると思われる。

抹茶のナトリウム含有は6mgである。抹茶は茶葉その物を飲むことになるから増えるのだと思う。ただし、抹茶のカリウム量は2700mgとはね上がる。パントテン酸含有も高い。大量に飲めば心臓もはね上がるだろう。だから、抹茶を計量して茶碗に入れる茶杓は小さく作られているのだろう、と思う。

「煎茶を真冬に飲もうとはあんまり思わないでしょ。煎茶は夏の飲み物なんだよ」と冷たく冷やした煎茶好きの娘が言う。確かに、汗をかいてミネラルなどが失われやすい夏向けの飲み物かも知れない。

こんなことがあって、翌日から、ナトリウム含有1mg、カリウム6mgの麦茶を作ることにした。「麦茶は体内の熱を取る」と前に何かで読んだことがある。やはり夏向けのお茶だろう。ただ私は、冷たく冷えていない麦茶を飲むと胸やけを起こす。

麦茶を作った日に髪を切りに髪切り屋に行って、たまたま手に取った女性週刊誌に腎臓について書いた記事があった。そこだけ切り取って持っていっていいよ、と言って貰ったので、貰って来た。それにはこんなふうに書いてあった。「人が1日に出す尿は合計約1リットル。しかし、水分補給が足りないと、腎臓は脱水を解消するために尿を濃縮して、水分を再吸収します。このとき、腎臓に負担がかかってしまいます。…。水分補給はこまめにおこなおう!」(女性自身)

川嶋昭司=著『食べ物のメリット・デメリットがまるごとわかる本』(三笠書房のお茶の項には、「茶類にはシュウ酸が多い。…、これは尿路結石の原因となるため、茶道家には尿路結石にかかる人が多いという」と記されている。尿路結石も腎臓機能を低下させる大きな要因となる。
お茶もいいけど、水を飲むようにするのが良いように思う。普通の水道水。

3年ほど前に、「食べて飲んで高血圧をみるみる下げる即効ブック」という本を買って持っていた。差し迫らなければ読まないもので、持っていたことも忘れていたのだが、今回見つけて取り出してきた。それには、「通常、朝、起きるころから自律神経が副交感神経から交感神経に切りかわり、血圧は、日中の活動に備えて上昇し始めます。高血圧の患者さんでは、朝早くから血圧が高くなっていることがあります。これを早朝高血圧といい、注意が必要です。早朝は、水分が不足して血液の粘度が上がっていて、動脈硬化で細くなっている血管に血栓が詰まり、脳卒中狭心症心筋梗塞などを引き起こしやすいからです」(主婦の友社と書かれていた。

やはり、体内に水が溜まることばかり恐れていては脱水状態に陥りかねない。情報をきちんと整理して、その時々に応じて正しく対処していかねばと思う。


● 『#3分の2を取らせない(2)』と読書『日本×香港×台湾 若者はあきらめない』と『ネット炎上の研究』、それに『0708 再稼働反対!首相官邸前抗議』
勝つためにはどうしたら良いか、彼らは現実的なスタンスを崩さない。机の前で文句たれているだけの奴とは違います。実践と思索のバランスって大事です。実践が無いと夢想論になったり偏るし、思索がなければ、ただのバカです(笑)。実践と思索のバランスが取れているからこそ、このような生きた言葉が出てくる、とボクは思います。
(中略)
つまり、当日の投票率が5ポイント変われば、景色は全然違います。
…。選挙という場において現実と闘う手段は、当落線上にいる野党候補に入れることです。


いざと言う時、自分の損得を顧みず こういうことをする人がいます。
(中略)
ということで、今週も官邸前抗議へ。
今週は玄海原発から30キロ圏内に立地する伊万里市長が再稼働反対を訴え始めました「再稼働反対」伊万里市長が明言|佐賀新聞LiVE(この記事にはリンク先からお入り下さい)。それが責任ある首長の立場だと思います。伊万里市には莫大なリスクを負わされるだけで、な〜んのメリットもないんだもん。
玄海原発って老朽化だけでなく、とにかく立地がやばいんです。伊万里市だけでなく、人口150万の大都市、福岡市まで50キロなんですから。それを知ったときは文字通り驚きましたよ。福島の事を考えても危険性は伊万里と大して違いがない福岡市の人がどう思っているのか不思議でなりません。

一方 参院選と同日の鹿児島県知事選、原発停止を公約にしている野党統一候補、三反園氏が現職と接戦だそうです三反園、伊藤氏競る 鹿児島県知事選 | 鹿児島のニュース | 373news.com(この記事にもリンク先からお入り下さい)。保守王国の鹿児島ですから、ボクは全く注目していなかった。正直 事故が起きても、どうせ鹿児島から東京には放射性物資は届かないと思ってましたし(笑)。鹿児島の人たち、凄いです。こちらにも希望を託したいと思います。(抜粋引用)