風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

薔薇夕べ

行き惑ふ径に深紅の薔薇一つ
分け入って青年惑ふ薔薇夕べ
人の世の深きを秘めて薔薇の紅
若き人招きし卓の薔薇こぼる

冬の薔薇の句を皆さん作っておられるようなので私も作りたいと思ったのだが、出てこなかった。それで、昔々作りかけていた薔薇の句のメモが見つかったので、それに手を入れていくつか作り足したものを載せた。薔薇の写真も昔撮ったのをデジカメで撮って・・。



俳句擬きの代わりに、冬薔薇(ふゆさうび)を詠った出来立ての短歌擬きを載せよう。

淡き色さかせゐたりし冬薔薇まよひつつかはずかへる夕暮れ
                   もう、売れちゃったかな?


以下は、後載せ俳句

解き難きは青年のこころ冬の薔薇