風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

集団的自衛権行使容認反対!

「いのちを愛し、さいわいな日々を過ごそうと願う人は、舌を制して悪を言わず、くちびるを閉じて偽りを語らず、悪を避けて善を行い、平和を求めて、これを追え。主の目は義人たちに注がれ、主の耳は彼らの祈にかたむく。しかし主の御顔は、悪を行う者に対して向かう」(ペテロの第一の手紙3:10~12)


上記は、『へんてこ日記』のへんてこさんのデザイン


うっかり見過ごしていた大事な記事はこちら↓
『21世紀の資本論』と『6.28 NO NUKES DAY 川内原発を再稼働させるな! さようなら原発★首都大行進』
(2)資本主義には「資本収益率のほうが経済成長率より高い」という傾向が超長期的に成り立ち、これが富を集中化させているとの仮説を打ち出した。
特に(2)を理論的に実証したのは非常に偉いと思う。確かに第2次大戦後、それにバブルの一時期だけを除けば、経済成長率より資本収益率(資本家の儲け)のほうが高いことははっきりしている。これがどういうことかというと、たとえばボクの給与の賃上げ率や銀行への定期預金の利率より(笑)資本家が受け取る利率のほうが高い、というものだ。
ピケティが言っていることは普通の生活者なら誰にでも頷ける、ごく当たり前の話だ。おりしもフランス、イタリア、スペインで低中所得者向けの所得減税を始めると言う。日本がやってきた法人税高所得者向けの減税とは正反対だ(笑)。
さて、一昨日の土曜日は『6.28 NO NUKES DAY 川内原発を再稼働させるな! さようなら原発★首都大行進』へ。
ちょっと強い雨が降っていたからどうしようかなと思ったけど、行ける人間が行かなくちゃ、と思って、渋谷で映画を見たあと会場の明治公園に向かって歩いていった。
                    ・
ホント、今回は雰囲気も良かったし、大勢の沿道の人にもアピールできた良いデモだった。これでも太平洋をコップで掬っているようなものかもしれないが(もうちょっとマシか)、充実感がありました(笑)。

● 世界一危険なのは
集団的自衛権:28人が自殺...真相!戦場に行った自衛隊 (動画のリンク)戦闘だけが戦死じゃない。(へんてこさんのコメント)

● 幸い、まだ赤くはなかったが
戦争の作り方』という絵本に書かれているとおりに、ことが進んできてしまったことに気づいて慄然とする。(抜粋)

悔い改めて、お前たちのすべての背きから立ち帰れ。・・。どうしてお前たちは死んでよいだろうか。わたしはだれの死をも喜ばない。お前たちは立ち帰って、生きよ」と主なる神は言われる。
イスラエルの君侯たちのために、あなたは悲しみの歌をうたって、言いなさい。(エゼキエル書18:30~19:2)