風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

チャップマン邸の近況と冬芒(ふゆすすき)の句


「街場の憂国論」号外のためのまえがき「多くの人たちは前の民主党政権に対してしたように「自民党が暴走したら、選挙でお灸を据える」ということができると信じているようです。僕はそこまで楽観的になれません。そのような自由な選挙の機会がもう一度巡ってくるかどうかさえ、僕には確信がありません。
安倍政権にこれ以上の暴走を許さないという国民の決意は「次の選挙」ではなく、今ここで、ひとりひとりの現場でかたちにする他ないと僕は思っています。僕のこの文章が「妄想的だ」という批判はあるでしょう。そして、僕はあと3年後に、この文章を読み返して、「なんて妄想的なことを書いていたのだろう。すべては杞憂だったのに」と自分が恥じていることをほんとうに心から願っています。」(抜粋引用)
特定秘密保護法への学者の会からの抗議声明「賛同人を募っております」学者でなくても一般市民も賛同署名できるようです。こちらのサイトから署名フォームへ入ることができます。学者以外の賛同者(院生、学生、市民)が今の所746名となっているようです。

特定秘密保護法に反対する牧師の会 賛同してくださる牧師の皆さんへ 賛同署名フォームは左記  
















チヤツプマン邸売りに出ださる柿落葉
           本当はこれは木蓮の落ち葉

さざめくや風の中なる冬のすすき