風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ある朝の景

やまももゆ鳴きごゑ聞こゆ近づけばつくつくぼふし青き背を持つ



咲き残る小待宵草ふたつみつ昨夜開いた八つのうちの

[



● 臨時更新 0917安保法案に反対する国会前抗議:戦争は文化じゃない!(笑)
ボクは行けなかった昨日16日の国会前には4万5000人?も集まったそうですが、10数人の逮捕者も出たそうです。ちょっと気になって調べてみたら、警察を挑発した70年安保の残党、過激派の連中がいたようです。…。
連中は昨日の騒ぎの再現を狙っている。…、まともな大人なら盾になってSEALDsの子たちを守る義務があります。連中は最前列で暴力沙汰を引き起こして抗議を妨害し、あわよくばSEALDsの子たちも逮捕させようとしているのでしょう。そうはさせません。ボクも楯になろうと思って、なんとか人をかき分けながら、そちらへ向かいました。するとボクから5メートルくらいのところで『帰れ、帰れ』のコールが巻き上がりました。もう楯になってくれている人が大勢居る!連中は立ち往生。ボクも奴らを思い切り怒鳴りつけました。皆の圧倒的なコールに、文字通り泥棒猫のように(猫に失礼ですが)、連中はこそこそと逃げていきました。
突然の不穏な空気に、近くにいたティーンエージャーの女の子たちが不安そうな顔をしていたので年長者として(笑)、これ以上怖がらせないようにニッコリ笑って説明してあげました。『…過激派が暴れようとしていたんだよ』
それを聞いて彼女たちもニッコリ、安心したような顔をして、自分たちの『安倍やめろ』コールを再開しました(笑)。あどけない高校生くらいの女の子たちが『安倍やめろ』ってコールしてるのは本当に微笑ましい(笑)。過激派の連中はやがて国会前から退散していきました。すると警察の警備体制もゆるくなり、あとは全くの平穏な抗議に戻りました。
●…後片付けをするSEALDsの子たち。彼らはバカ過激派のビラまで拾っています。そもそも大人がゴミなんか出すんじゃねえ!


(抜粋引用)



● 2015.09.15「戦争法案廃案!国会正門前行動」: 安海和宣さん (特定秘密保護法に反対する牧師の会)
みなさん、こんばんは。特定秘密保護法に反対する牧師の会の安海和宣と申します。9/1現在、日本全国の573名の牧師が当会の賛同者として名を連ねております。普段は存在感が薄い牧師が立ち上がっております!(抜粋引用)