風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

銀杏並木と冬の薔薇


日本にソ連の二の舞いをさせまいとして、殺された国会議員 ほんとうに知らないことが多すぎる!  

黙ってなんかいられない:『消費税は非正規社員を増やす』と『★1129 再稼働反対!首相官邸前抗議!』と『特定秘密保護法〜成立させない!絶対させない!永田町大集会』
秘密保護法なんて酷い法案に公明が賛成したのは、公明が主張する消費税の軽減税率導入とバーター取引をしたから、らしい。つくづくマヌケな話だ。軽減税率は一見聞こえが良いが、内実は庶民には重く負担が生じ、金持ちにはより多く減税される仕組みだし、煩雑な納税事務は中小企業には重い負担になるし、対象品目の許認可権は役人の良い利権になる。あんなバカな仕組みはない。
今日の気温は11度。舞い落ちる紅葉が華やかだった先週と違って、今日は風がぴゅーぴゅー寒く感じた。コートの襟を立てて財務省前の坂道を登る。ところが今週は人も集まりも速いし、熱気があった。シュプレヒコールの声も大きい。特定秘密保護法衆院強行採決に当然、皆怒っているのだ。
今日 勤務先で読んだ日経ビジネス誌の最新号の特集は『東電解体』だ。財界御用達の日経の媒体ですら『東電解体』と『減原発』を口にするようになっている。まともな人だったら立場に関わらず、もう原発ダメポ(笑)と思ってるんだよ。
その日経ビジネスの記事にも政府の連中が反原発の声が止まないことに対してビビっている記載があった。
(抜粋引用)

この銀杏並木のゆるい坂を上って下ったあたりに、冬の薔薇は咲いている。