風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

仙人草の繁れる宇宙(いえ)

わたくしはここにいます仙人草の白く繁れるあなたの宇宙(いえ)

牧師館の庭は私の手に負えない状態で、今年は仙人草が金柑の木の上から垣根の上に生い茂った。何とかこの庭を私の手中に収めようと冬枯れの間に色々試みてはみるのだが、元来、仙人草や露草や藪からし等の野草が嫌いではないので、その甘さの隙を突かれてしまうのだろう、上手くいかない。今のところお隣に迷惑がかかりそうになると草刈り機で刈るというだけの関わり方で、全く私の手の中には収まりそうもない。つまりは、私は私の手に収まらない仙人草が生い茂った庭を持つ(私の家ではない)誰かの家に住んでいるのである。
「宇宙」と書いて、「そら」と読ませるのは時々目にするような気がするが、「いえ」と読ませるのにはちょっと無理があるのかも知れないが、「宇」という文字は「いえ」という意味があるようだから、いいかな?


我の内外のはざまにありし守宮や何処
縁側の網戸とサッシの戸の間にずっと棲息していた小さな守宮がこの2,3日で見かけなくなった。戸を閉めるとき間に挟まないように気をつけていたのだが・・。