風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

薔薇を脇役にして・・(「薔薇が弱ってきたので・・」追記)

      f:id:myrtus77:20200516182225j:plain

 

咲き誇る薔薇の下に、黄色い蕾をつけた植物が佇んでいる。

f:id:myrtus77:20200516182221j:plain

なんだろう?と思っていると、

f:id:myrtus77:20200516182219j:plain

下から開き始めた。

そう言えば、教会員のお一人が、「薔薇の下にジギタリスを植えたんですけど、出てくるかどうか?」と仰っていた。礼拝が休止となって、これじゃぁ咲いているところを見られないなぁ、と思い、写真に撮って送ることにした。

f:id:myrtus77:20200516181842j:plain

薔薇を脇役にして・・。

 

 

今日の礼拝の音声データは、以下からお入りください。

https://ikeda-ch.jimdofree.com/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/

 

聖書:マタイによる福音書  22章36節~40節

   ヨハネの手紙 1     4章19節~21節 

「はじめてのカテキズム 問い6 その2」

  「人を愛する」

 

 わたしたちキリスト者は、すべての人が神に赦され、受け入れられ、愛されることが必要であることを知っておかねばなりません。人は、神の愛に包まれ、支えられ、導かれてこそ生きていけるのです。

 ですから、…神が御子イエスを与えてくださるほどにこのわたしを愛していてくださることにこそ第一に思いを向けていくのです。

 神の愛に包まれ、導かれるその先に、神に出会いを与えられた人を愛することが現れてくるのです。(抜粋)

https://fruktoj-jahurto.hatenablog.com/entry/2020/05/17/134151

 

 

 

薔薇が弱ってきたので、

f:id:myrtus77:20200517233954j:plain

切り離して、入れ直した。