風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

礼拝休止中の主日礼拝の流れ(4月26日)

公同の教会と共に、神に礼拝をささげましょう。

〈招詞〉詩編 95:6~7」
わたしたちを造られた方 主の御前にひざまずこう。共にひれ伏し、伏し拝もう。主はわたしたちの神、わたしたちは主の民 主に養われる群れ、御手の内にある羊。今日こそ、主の声に聞き従わなければならない。

讃美歌 148 番
1 すくいのぬしは、ハレルヤ、よみがえりたもう、ハレルヤ。
 かちどきあげて、ハレルヤ、み名をたたえよ、ハレルヤ。

 

〈罪の告白〉聖書「詩編33:20~22」
我らの魂は主を待つ。主は我らの助け、我らの盾。我らの心は喜び 聖なる御名に依り頼む。主よ、あなたの慈しみが我らの上にあるように 主を待ち望む我らの上に。

〈罪の告白の祈り〉
永遠の契約の血によって良き羊飼いイエス キリストを死人の中からよみがえらせた平和の神さま
罪の世に生き、罪に苦しむわたしたちを憐れんでください。わたしたちの善はあなたの善とは違ってしまいました。わたしたちを正しき悔い改めへと導き、罪から救い出してください。あなたの御旨にかなう者とし、キリストに従いあなたに嘉(よみ)される良き業をなさせてください。どうかわたしたちがあなたの祝福の内を生きることができますように。
エス キリストの御名によって祈ります。 アーメン

 

〈赦しを証しする神の御言葉〉聖書「申命記 33:27a」
いにしえの神は難を避ける場所 とこしえの御腕がそれを支える。

〈罪赦された民に与えられる神の戒め〉聖書「マルコ 12:29~31」
エスは答えられた、「第一のいましめはこれである、『イスラエルよ、聞け。主なるわたしたちの神は、ただひとりの主である。心をつくし、精神をつくし、思いをつくし、力をつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。第二はこれである、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。これより大事ないましめは、ほかにない」。

讃美歌 288 番
1 たえなるみちしるべの ひかりよ、家路もさだかならぬ闇夜に、さびしくさすらう身を導きゆかせたまえ。
4 しるべとなりたまいし ひかりよ、今よりなおも野路に山路に、闇夜のあけゆくまで、導きゆかせたまえ。

 

〈感謝と執り成しの祈り〉
父なる神さま
この朝も赦しとあなたと共に生きる戒めを与えてくださったことを感謝します。
あなたは、御子を死から引き上げ、新しい創造の御業を示してくださいました。キリストによってわたしたちは永遠の命の光を仰ぐことができます。
どうかわたしたちの目が開かれ、キリストが共にいてくださり、あなたが今も生きて働いておられることを知ることができますように。
公同の教会の礼拝を祝福し、あなたの栄光を豊かに現してください。
あなたの御国を来たらせてください。
わたしたちが祈りに覚える愛する者、親しい者、この地に住む一人ひとりに救いの御手を差し伸べてください。
今、感染症のため苦しむ人たちに助けの御手を差し伸べてください。医療の現場で奉仕している一人ひとり、感染の危険の中でわたしたちの生活のために日々働いておられる一人ひとりを守り支えてください。生活が危機にさらされ、希望を失いつつある者を助けてください。
政治を司る務めを与えられている者たちを顧みてください。どうか託された務めを御心にかなってなすことができるように導いてください。
ウイルス以外でも罪の中で傷つき、苦しんでいるすべての者たちを助けてください。
争いの中で命脅かされている人々、病や飢え、災害に苦しむ人々、差別や迫害に遭っている人々、そして生きる希望を持てずに苦しんでいる人々に、助けの御手を差し伸べてください。
あなたの愛と恵みを、すべての者が分かち合うことができますように。
あなたにある慰めと平安、また喜びと希望をお与えください。
全地が、主を知る知識で満たされ、讃美の歌声で覆われますように。
イエス・キリストの御名によって祈ります。 アーメン

讃美歌 290 番
1 よろずを治らす愛の御手に憂きも恐れもゆだねまつれ、嵐をしずめ、雲をはらい、神はまさみち示したまわん。
2 おもい乱るるわが心よ、救いの時をしずかに待て、忍びて待たば暗き夜に別れを告ぐる朝はきたらん。

 

聖霊の導きを求めて祈ります。
父なる神様
わたしたちは今、あなたの御言葉を聞こうとしております。
聖霊によってわたしたちを照らし、清めてください。今、あなたを知るときとしてください。
どうか聖書朗読と説教を祝福し、あなたご自身がわたしたち一人ひとりの魂に語りかけてくださいますように。
イエス・キリストの御名によって祈ります アーメン

 

聖書朗読 エフェソの信徒への手紙 2:4〜9
     ローマの信徒への手紙 5:6〜11(新共同訳)

説教と祈り

  ↓

ikeda-ch.jimdofree.com

音声データは以下からお入りください。

     ↓

https://ikeda-ch.jimdofree.com/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/

 

讃美歌 271 番
5 たよりゆく者に救いと命をイエス誓い給う、みもとにわれゆく。
6 いさおなき我をかくまで憐み、イエス愛し給う、みもとにわれゆく。

 

使徒信条を共に告白します。

 

讃美歌 540 番

 

〈祝福〉 「2コリント 13:13」

神が給う平安の内を行きなさい。

イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがた一同と共にあるように。

アーメン