風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

良い香りのする姥百合(ウバユリ)?

山への道を走らせて、旧い車道の端に車を止め、今咲いている花を見た。

百合だろうか?ちょっと趣の違う花が咲いている。香りがあるだろうかと車を降りて確かめる。百合とは違う香りがする。エンジェル・トランペット(キダチチョウセンアサガオ)に似た香り。良い香りだ。

これが姥百合だろうか?と思い、家に帰ってネットで検索する。写真は撮らなかったから無いが、ウバユリのようだ。

山の辺に百合のやうなる花さきゐる 香りが違う これが姥百合?


他にもこんな蔓植物が咲いていたので、端っこを少し貰って来た。


以下はツイッターから、