風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

善を行う者はない、ひとりもない(詩篇)

愚かな者は心のうちに「神はない」と言う。
彼らは腐れはて、憎むべき事をなし、
善を行う者はない。
主は天から人の子らを見おろして、
賢い者、神をたずね求める者が
あるかないかを見られた。
彼らはみな迷い、みなひとしく腐れた。
善を行う者はない。ひとりもない。(詩篇14:1~3)

善意の人間ほど有害な者はない。善意の人間は自分の罪を自覚しないからだ。
聖書は繰り返し警告している、「善を行う者はない。ひとりもない」、と。

愚かな者は心のうちに「神はない」と言う。
彼らは腐れはて、憎むべき不義をおこなった。
善を行う者はない。
神は天から人の子を見おろして、
賢い者、神を尋ね求める者があるかないかを見られた。
彼らは皆そむき、みなひとしく堕落した。
善を行う者はない、ひとりもない。(詩篇53:1~3)

すべての人は迷い出て、
ことごとく無益なものになっている。
善を行う者はいない、
ひとりもいない。(ローマ人への手紙3:12)