風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

渋谷の街で「特定秘密保護法に反対する学生デモ(SASPLデモ)」




● アベノミクスの奈落(笑)とNHKの報道規制:★1024 再稼働反対!首相官邸前抗議!
自民だけでなく、民主、みんな、社民、共産まで揃った政治家の団扇の満艦飾にネトウヨは大喜び、まともな人は呆れ果てる(笑)という感じだろうか。ボクも一瞬、そう思った。だけどちょっと裏を取ってみたら、事情が違った。
ちゃんと拡大してみると少なくとも蓮舫はうちわに選管の許可シールを貼って配っている。・・。要するにやはり元法務大臣の松島が問題だったってことだ。だが この写真だけ見て、納得してしまった人、信じてしまった人も多いだろう。情報が凄いスピードで流通しているからこそ、受け取る側は物事を簡単に判断してはいけないのだ。
                ・
もう一つ。これは拡散したいお話。NHKは、少なくとも国際放送では、従軍慰安婦に関する報道規制をしていたことがTimes紙に暴露された
                ・
ということで今週も官邸前へ。
今日、双葉町から避難してきている女性がスピーチで『最近 道路が開通しましたが、除染をしたと言っても線量は高いです。ボランティアで来ている若い女の子が心筋梗塞で亡くなりました。他にも心筋梗塞で亡くなっている人が大勢います。』と仰っていた。心筋梗塞と言えば、勿論 放射線の影響が疑われる。でも真偽はわからない。寒さのせいかもしれないし、発作かもしれない。だけど放射線の影響かもしれない。因果関係ははっきり言ってわからないだろう。だったら、政府はそのままに放置していいのかってことだ。安倍晋三は『国民を守ることは国の義務だ』って言ってたよな(抜粋引用)