風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

互いを思いやる形に


● 『存在の耐えきれない不安』と『1125再稼働反対!首相官邸前抗議』
と、いうことで、今週も官邸前へ。今日の午後6時の気温は10度を割っています。今朝 必死の思い?で慌てて真冬の衣類を出しましたけど手袋は忘れてしまった。プラカードを持つ手が冷たい。それにもめげず、今日の参加者は主催者発表で750人。
(写真、略)
今週 ベトナムがとうとう原発建設を断念したそうです。多額な建設費用と住民の反対が原因だそうです。三菱重工、ざまあみろ(笑)!
…。10年くらい前にベトナムへ行ったとき、現地の人から聞いたんです。ベトナム共産党は60年代の日本の自民党をモデルにしてるって。現実には60年代の日本は原発を推し進めていったわけですけど、国民の意見を聞くという点では今の自民党民進党より遥かに優れていたんじゃないでしょうか。
今の日本ではそういうやり方は『足して2で割る』と揶揄されて、何故か評判悪い。でも 現実に自分が判断に迷うような難しい時は『足して2で割る』は大変優れた判断なんですよ。どっちに転んでも対処できるからです。ゲームみたいな短期決戦ならともかく、人生は長期戦なんだから、負けを少なくするほうが賢いに決まっています。そういう意味でも日本人はもうちょっと賢くならなくちゃいけないと思いますけどね、自分も含めて(笑)。(抜粋引用)

官邸前抗議の前の内容も読み応えがありました。皆様もどうぞ直接リンク先でお読み下さい。(ミルトス)

● 放射線による 「奇形赤松」 の発症の原因について

● アカマツの実生の新芽の奇形群を見つけた

昨日と同じ何も成さない今日ならば 林檎は紅く卓に輝るらむ

私は、どういう形でかは分からないが、神様はいつか人間を放射線に適応した体に進化させて下さると信じている者である。
けれど、この頃、もしかしたら神様は人間を二重体、あるいは三重体、四重体として生まれるようにされるのではないかと思うようになった。その方が、互いを思いやることが出来るようになるのではないか。神様は互いを思いやる形に私達人間を進化させて下さるに違いない。分離手術の後、ベトちゃんのベッドの傍らに寄り添っていたドクちゃんのように。